時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

このご時世での音楽練習

2020年07月13日 | 音楽活動

 

 

私のユニット「時代屋」は、2人編成のアコギユニットだから、普段の練習はカラオケ屋でやることが多い。

たまにバンド用の練習スタジオで練習することもあるが、頻度ではカラオケ屋での練習が多い。

2人でカラオケ屋を使う場合は、たいがい狭い部屋が多い。

まあ、2人だと狭い部屋で普通に練習できるから、それで不都合を感じたことはない。

値段的な面でも。

だが、コロナの影響は、カラオケ屋にも辛い状況をもたらしている。

 

コロナがなければ2月ぐらいから練習再開をしたかったのだが、コロナの状況が少しでも改善することを待っていたら、状況はどんどん悪くなっていった。

カラオケ屋はクラスターのリスクを問題視されるようになったからだ。

 

おかげで、まったく練習できていない。

それどころか、外出もままならなかったし、そういう状況では、練習しようと提案する気分にもなれなかった。

もっとも提案したとしても、実現はしなかったとは思うが・・。

 

もうだいぶ長いことユニットの練習ができていないので、久々に再開してみたい気はあるのだが、コロナの状況は、こと東京に限っていえば、おさまらない。

 

おかげで、練習したいという提案すらできないでいる。

 

もっとも、今は、どのミュージシャンも練習には苦労してるはずだし、練習だけでなく、出演する場所を見つけるにも一苦労であろう。自分でスタジオでも持っていない限り・・。もっとも、その自身のスタジオにしても、練習相手を呼ぶ時は、コロナ対策はしないといけないのであろう。

 

昨今はCDがあまり売れないので、そのぶんをライブ活動に主眼を置いているプロミュージシャンは多いと思う。

そういう人たちは、どうしているんだろう。

 

ライブで生計をたてているミュージシャンも、ライブで集客してる店も、今はしんどい時期であろう・・。

 

私は音楽で生計をたてているわけじゃないからまだしも、ライブ活動で生計をたててきているプロは、苦労してるだろうなあ・・。

 

 

ともあれ・・安心してカラオケ屋で、以前のように練習できるようになりたい・・。

 

考えてみれば、時代屋がカラオケ屋以外で練習していた「バンド用の練習スタジオ」にしても、防音などの関係上、スタジオ内は密になりがち。

ロックバンドが練習スタジオで練習する時は、たいがいあまり大きくない部屋にメンバー全員が入って練習することになる。

ボーカルが居れば飛沫も飛ぶ。

メンバー間の距離も近い。

窓などない場合が多い。だいいち、窓があったとしても、あけて練習したら、バンドの音が外に漏れる。

ロックバンドはたいがい音量は小さくない。

ドラムでも入ろうものなら、その音量はかなりのものになる。

 

世間ではコロナのリスクとしてカラオケ屋をあげたりするが、バンドの練習スタジオもリスクは同様だと思う。

 

弾き語りならともかく、バンドマンたちはどこで練習するのだろう。このコロナの中で。

 

ミュージシャンにとっても、このコロナってやつは、本当に困った存在だと思う。

 

 

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 怖さを感じたことがある、沼... | トップ | 豚肉の脂身にまつわる、幼少体験 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鮎川愛)
2020-07-14 20:46:53
お二人のユニットならば、いっそのこと公園リハーサルはいかがでしょうか?

町中にある小さな公園ではなく、なるべく大きな公園が理想的ですね。

尤も天候に振り回されやすい欠点はありますけれどね。

最近では、ライブハウスも、死活問題ですから、出演者が来やすいように、ステージ前に透明のビニールカーテンを引く、ステージと客席をなるべく離すなど対策しているようです。

私は、「野外ライブが増えるといいな…」とも思いましたけれど、飛沫対策が野外ライブでは難しいですね。

いっそのこと落ち着くまで、インスト楽曲のみで野外ライブ はいかが?
Unknown (だんぞう)
2020-07-15 13:43:45
公開リハ?
とんでもない。
我々はそんなことできるような立場じゃないです。
だいいち、練習にならないかも。

時代屋ユニットを組むだいぶ前の時期に、相方の田舎の山奥の川べりで、遊びで二人でギターを弾いたことはありますが、あくまでも遊びでした。

ライブハウスは、今はクラスターが怖いでしょうね。

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事