時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

大雪山は今頃・・

2014年09月16日 | 

ニュースで見たのだが、大雪山は今が紅葉の見どころらしい。

画像見たら、現地はよく晴れていた。

今大雪山に行ったら、いいだろうな~などと思ってしまった。

先日行ったばかりだし、まだ心の中に大雪山の余韻が残っているから、なおさら。

 

自分が行ったばかりの場所が、こうしてホットな情報で紹介されると、どうも心が騒いでしまう。

 

旭岳温泉で泊まった宿の料理は、その工夫ぶりが見事だったっけ。

ピーカンで晴れてたら、旭岳の姿見池付近や、山頂からの眺めは最高だろうな。

あのへんの池は、青空との対比だと、その美しさは格別だろうな。

姿見の池には、旭岳の山頂の姿が映し出されているのだろうな。

わさび沼に向かうクロスカントリーコースの木道を水没させていた水たまりは、もう水はひいただろうか。

 旭岳登山道は相変わらずゴツゴツしてるんだろう。

水を大量にたたえていた植物は、登山者に水をなすりつけることは少し控えているのだろうか。

天女ヶ原湿原は今も霧をまとっているのだろうか。ぬかるみは、少しマシになっているのだろうか。

湯の沼は、あいかわらず人目を忍んでいるのだろうか。

そして天人峡は??宿の寂れ具合を嘆いているのだろうか。

遊歩道が埋まったままの羽衣の滝は、寂しがっているのだろうか。

滝見台は、ひっそりとして、来訪者を待っているのだろうか。

 

 

早ければ9月に雪が降るという大雪山だが、夕方のニュースによると、旭岳にはもう初雪が降ったらしい。

今は、つかのまの秋と、やがてくる冬の境界にあるのだろう。紅葉の姿と、初雪の山頂。

 

先日、私が行ったばかりの場所。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完結編「大雪山、旭岳・天人... | トップ | タイムストッパーにお願い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事