バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

おひさまクラブ

2007-08-07 23:00:33 | 子育て親育ち
今日は久々に「おひさまクラブ」に参加してきましたー。おひさまクラブとは、私が育児仲間と4年くらい前(だっけかな?)に始めたお散歩サークルで、会費無し、出欠無し、誰でも参加OK。いつ帰ってもOK。ただただ子どもの気の赴くままにお散歩したり、母がだべったりするだけのサークル。気が向いた時に参加すりゃ良いサークルなので、現在145人くらいの登録者がいるのに、だいたいいつも5~10組くらいの参加らしい。
我が子は小学生と幼稚園なので、火曜日と金曜日に参加することはできず、こうして夏休みや冬休みなどにたまに参加する程度なんだけど、今日は地元のケーブルテレビ「ひまわりネットワーク」が取材に来るということで応援がてら参加してきましたー。
今回の場所は「ちごの口公園」という、木陰の涼しい公園(毎回変わります)。虫取りしてる子、ザリガニ釣ってる子、「ガマの穂」取ってる子、それを見てる子etc…子どもたちは自由気ままに遊んでる。ケンカや物の取り合いは、ギリギリまで見守る体制なのだけど、野外だと興味がそれぞれだからあまり喧嘩にならないんだよね。そんな子どもの様子をちょくちょく伺いながら、親たちは話に花が咲く。初めての人も常連さんも古株もごっちゃになってわいわいと…。う~ん、やっぱり「おひさまクラブ」は居心地が良いぞー。
他のサークルとおひさまクラブを掛け持ちしてたママ友が「何が違うって、一番の違いはお弁当!」というくらい、おひさまに参加してる人のお弁当は地味~。少なくとも、早起きして海苔やハムを切り貼りしてキャラクター仕立てにしてる人はいないと思う。お弁当出動回数(?)が多いから、いちいち時間かけてらんないんだよねー。粗食で十分だから、お弁当作りが苦になんなーい。
今日はふ化した蝉(?)が木の上に這い上がってきたところを観察することができたのー。私って、幼少期、虫に興味がなかったからホントに無知で、他のママさんたちにいろいろ教えてもらいました。子どもとの生活で学ぶこと、多いなぁ~。

この記事についてブログを書く
« 8/11~12はココ! | トップ | ミュージカル「SORA」観に来... »
最近の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事