バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

「IKEA長久手店」オープンに思うこと

2017-10-12 23:29:49 | いなか暮らし・ちんちゃん亭

IKEA長久手店がオープンしました。
 

実はわたくし、IKEAがオープンしてもイオンがオープンしてもぜんぜん興味ないわたし。
コストコにも行ったことない(笑) 

そもそも物欲がない。
モノ増やしたくなーい。
けーすけには「もっと自分のために何か買ってもいいんだよ」と言ってもらうけど、ウィンドウショッピングしてる時間あったらシソの実の佃煮作りたい。

いなか暮らし向きにできとるだな。


…………ってFacebookの投稿にコメントいただいた…………

IKEAは70年代末に日本進出し、81年、結婚したばかりの私たちは、安くて自分で組み立てる式のIKEAの家具を買って、汗水垂らして作った覚えがあります。
でも、安かろう悪かろうで、残念ながら現在まで残っている家具はありません。
2003年、日本法人として再上陸し、今頃注目を浴びているようですが、本当に必要なものならいいけど、安物買いの銭失いにならないようお気をつけ下さいね。
ちなみに今出来たIKEAの長久手店のある場所は、長年、絶滅危惧種のナゴヤダルマガエルや鳥のケリの子育てを撮影してきた田んぼでした。
みんな死に絶えたのでしょうか?どこかに移住して生き延びていることを祈るばかりです。
もうええだろ、そんなにモノばっかふえて。
どうするの?
ゴミの始末は誰がするの?

……………………

ここから私の意見☟

豊田市駅にできた(これからできる)再開発ビル。
この建築のために、駅前の小さな商店は移転を余儀なくされました。
再開発ビルは維持費が億単位でかかるためにテナント料を高くしないといけません。
よって、小さな個人店はとてもじゃないけどここに入れません。
チェーン店とか、大手の会社とかがテナントに入る。

こうして、小さな商店は追いやられたり廃業せざるを得なくなります。
またデカい建築物を建てるために、山や田畑が壊されていきます。
泣いてる人、殺される生き物がたくさんいたはず。
そのことに目を逸らさないようにしたい。 
 

 


ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
« 夜寝て朝起きる、ゆとりある... | トップ | 【ほぞーん!!】記録映像を... »
最近の画像もっと見る

いなか暮らし・ちんちゃん亭」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事