バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

【切願】大型公共事業はイジメです「設楽ダムパブリックコメント」にご協力ください

2011-02-17 15:11:19 | ダム問題
私、4年前まで、ダムは暮らしに欠かせないものだと思っていました。

しかし、設楽ダムの問題を知るようになって、これは「弱い者イジメに他ならない」と思うようになったのです。
(原発も、米軍基地も全て)

国は、設楽町にダムがいるから造るのではなく「川があるところならどこでも」良かったのです。
所さんの番組の「ダーツの旅」みたいなもので、ダーツが当たったところに川があれば、そこで工事の計画を進めていくのです。

理由は後づけ。
だから、ねつ造でも何でもやります。

なぜそんなことをするかって?
大型公共事業では莫大なお金が動くので、必ず「金儲け」できる人がいるのです。
甘い汁を吸う人もたくさんいるのです。

その目的のためには手段は選びません。

まず、今まで地域で助けあって暮らしてきた人たちを、非常に汚い手口を使って「反対派」「賛成派」に分けさせ、人々に敵対心を作ります。
そして、反対派は長年にわたり、嫌がらせを受けたり、ありもしないうわさ話を作られたり、考えられないような様々なイジメを受けて、村八分になり、疲れ果て、諦めていきます。

「いずれダムに沈む村」ということで、整備もしてもらえず荒んでいく一方だし、「賛成派vs反対派」といったピリピリとした緊張感がある村で、若者は希望を持って暮らせないので村を離れてしまい、どんどん過疎化していきます。
残るはお年寄りばかり。

そうなったら、しめたもの!
次なる手段に出ます。
孫くらいの年齢の若者が、お年寄りの家に通い「おばあちゃん、困った事があればいつでも連絡してね」と心の隙間に入って信頼させ、「ここの土地が売れたらたくさんお金が入るから、お孫さんのところにこのお金もって行けば喜ばれるよ」と甘い言葉をささやいて、印鑑を押させるのです。

全ては「ダムを造って金儲けする」目的を達成するために。

一昨年、ダム反対派の伊奈さんが「設楽町長選」に立候補しました。
そしたら、推進派は選挙に行く人を妨害したり、「伊那先生は昔、教え子に手を出したらしい」(※伊奈さんは昔、校長先生をやってた)と大ウソの噂話を広めて、落選させたのです。

そして当選した推進派(土建屋経営)は、当選確定した時「これでしばらく儲かる」と言ったそうです。
心に納めておきゃーいいのに、それをポロッと口に出した。
普通の感覚ならそこは「ドン引き」のポイントなのに、推進派の人たちは一緒に喜んだと言うのです。
完全に感覚が麻痺してるからなのか、自分も甘い汁が吸えるからなのか…。

この図式は「設楽ダム」だけじゃない。
原発も、全ての大型公共事業もそうです。

優さんが言うように、私たちがメガバンク(大手銀行)に貯金したお金は「モグラ叩きゲーム機」にコインを入れているのと同じことで、いくら反対運動をしても、コインを入れ続けている以上はポコポコと生まれてしまう。
だから、メガバンクに貯金してはいけない。

それと同時に、こうやって、私たちは、「虐げられてる」人たちの存在をきちんと知るべきだと思うし、苦しみもがいてる人たちに対して「無関心」であってはいけないと思う。
だって、志を持って「自然を守りたい」と言い続けてる人がイジメにあったり、村八分にあってしまう閉鎖的な田舎で、声をあげられずにもがいている人はたくさんいるのです。
地域で解決できる問題ではないのです。

「反対、反対、って言うの、好きじゃない」って言うのは、一見、聞こえが良いように感じるけど(ポジティブに思えるもんね)その、大人の「無関心」は「イジメの傍観者」とイコールの関係であり、現代の子どものイジメ問題に投影されてると思う。

私たちは国家から見たら「すぐに洗脳されるバカな国民」にしか写ってません。
テレビ、新聞、ラジオは「洗脳マシーン」なのです。
本当の情報は、ネットでしか得る事ができないと思ってます。

こんな風に、大きな力によってコントロールされている不平等な社会に「NO」と言って下さい。
未来の子どもたちのために。
地方でもがき苦しんでる人たちのために。

…………………………

中部地整が、設楽ダム検証の意見募集(パブリックコメント)をはじめました。
本日、2月17日から3月18日までの1ヶ月間。

http://www.cbr.mlit.go.jp/kawatomizu/dam_kentou/index.htm

……私の過去日記などなど……
設楽ダムが要らない理由(2010年09月20日)
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/9146c6e234741954091f3962e775ee8d
だからダムはやめとけって(2010年07月12日)
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/c100b6de981df29926239bd009d06cf0
優さんメルマガ61号(2009年10月21日)
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/8053afa64fe42d098b882f47913c6f75
設楽ダム建設中止を求める会
http://www.tees.ne.jp/~ichinok7/

………………………
ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
« 次女用ダンボールハウス | トップ | すごいサイトがある!「THINK... »
最近の画像もっと見る

ダム問題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事