バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

「楽チン子育て」のヒントになりますように!

2019-10-10 23:21:53 | 講師

数年前、わたしの子育て講演を聞いてくださったママさんが、あの時の話がまだ残ってるって言ってくれた。

「子どもが遊んでる姿を見るのは大好きだけど、子どもと遊ぶのは苦手だから、近所の子を引き連れて遊びに出かけてた」

って講演でいつも話をしてるんだけど、それ聞いて安心してくれてた。
「子どもと遊ぶの苦手なんて、言っちゃっていいんだ」って。

それと、手抜き離乳食として、ご飯と一緒にザク切り野菜を一緒に蒸してしまう話も、真似してくれた。

楽チン子育てのヒントになったなら良かった◎

わたし、犠牲感を感じない工夫は得意。

自分が犠牲感感じないと共に、
子どもを犠牲にしないように手抜きすること、
子どもを犠牲にしないで大人が楽しむことには、
貪欲だった気がする。

まず自分がお腹を満たしてから、子どものわちゃわちゃに付き合う、
いっつも子どもの友だち誘って遊ぶ、
いつかは回ってくるPTAを率先して楽しむ!
先生の良いところいっぱい見つけて仲良くなる。

お弁当づくりの手間をなくすのも。
炊飯器に卵、シュウマイ、野菜を入れておいて、ご飯炊けると同時に火入れ完了!とかね。


(この卵でカボチャサラダ作った)

こんなお話を、若いお母さんに届けられたらいいな。
早期教育要らないよって話とともに。

子育て講演にお招きください♡
tinchantei@gmail.com

この記事についてブログを書く
« 4泊5日の実家暮らし | トップ | ワールドカップラグビーのも... »
最近の画像もっと見る

講師」カテゴリの最新記事