バンビの独り言

バンビことけーちんの、あくまでも「独り言」デス☆

青島広志先生!

2007-08-26 23:58:26 | 子育て親育ち
昨日、今日と、豊田市コンサートで「青島広志の音楽物語~豊田より愛を込めて~新ペールギュント」の公演がありました。
私、テレビをほとんど観なくなってからかなり経つし、その前も、オーケストラや合唱の番組には興味がなかったから青島先生のこと、知らなかったんだー。興味が出始めたのって、長女が合唱団に入って、生演奏を聞く機会が増えてから…(ってことは、まだ1年半くらい。汗)。
青島広志さん(http://www6.plala.or.jp/aoshimahiroshi/)は「題名のない音楽会21」や「世界一受けたい授業」、「たけしの誰でもピカソ」などテレビにもよく出ているらしく、「えー?知らないの?青島さんって有名じゃん。めちゃめちゃ面白い人だよ」と、「知らないこと」を驚かれること多々( ̄m ̄) 。無知でごめーん。
で、今回の青島さんのステージ(解説…「ペール・ギュント」を題材に新解釈の音楽物語。この物語は、自由奔放のペール・ギュントが、世界各地を放浪し、さまざまな事件に遭遇します。そして、年老いて故郷に帰ってくる旅物語。喜劇のオペラみたいなもの)に長女の所属する少年少女合唱団が参加するというの。
で、今日観て来ましたー。その感想は…

青島さんが、いちいち面白い。

母はすっかりファンになりました。テレビ欄で青島先生の名前を見つけたら見ちゃうだろーな。
出演した娘の感想は「青島先生が何をしゃべってもお客さんが大爆笑してた」「青島先生って、喋ってたかと思うといきなりピアノ弾きはじめたりして、すごい」「最後に拍手がずっと鳴り止まなかった」でした。
合唱団って練習もピアニストの演奏に合わせてだし、こういう機会では、バイオリンとかチェロとかの生演奏に合わせて歌うことができるから、恵まれてんなーって思う。それに、普通じゃあり得ないいろんな体験してるぞ、この子たちは…。
私も生まれ変わったら合唱団に入りたーい(≧▽≦)

この記事についてブログを書く
« ミュージカル「SORA」 | トップ | グリーンピースからの情報★ »
最近の画像もっと見る

子育て親育ち」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事