お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

幸せになることを許してあげましょう

2018年10月15日 | 自分を好きになる方法
自分が幸せになることを許してあげましょう。

自分が不幸だと思っている人は、
なぜか、自分が幸せになることをあきらめてませんか。

「○○でないなら幸せになれない」
そんなことはありません。

幸せな人って、
他人にも自分にやさしいですよ。

他人にやさしくできるのは、
自分にやさしくしているから。
自分が喜ぶことを知って行っているから。

仏教でよく使われる「慈悲」も
他人に対してより
まず、自分に対して慈悲深くしないとわからない。

そうすることによって初めて、
他人に対して慈悲の心を持てるのだと思います。

今の自分が何よりも大切な存在なんです。
同じように他人も大切な存在なんです。
だから自分にも他人にもやさしくするんです。

幸せになるための必要な条件なんてないのにね。
それ、自分の思い込みですよ。

自分が幸せになることを許してあげましょう。