お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

人生の選択は常に最良と思うべし

2012年07月31日 | 心・考え方
たまたま見つけたEテレの番組、「仕事学のすすめ」
7月は、脚本家、企画会社社長の小山薫堂氏のお話でした。
毎月違う人を特集するみたいです。
頭のいい人は、考え方もお話もおもしろいです。
計4回の放送は、それぞれ、ためになるお話でした。
印象に残ったのは、彼の父の口癖、「人は知らず知らずのうちに最良の人生を選択しながら生きている。」という言葉。
彼がポジティブなのは、父の影響だと言ってました。
ポジティブ思考が人生を変えていくというのが、彼の考え方。

やらずに後悔するよりもやって後悔した方がいい・・・
どんなに苦しくても死ぬなんてもったいない・・・
企画が出来る人を育てるということは、気が利く人に育てるという性格改造だというのは、どの仕事にもいえることだと思いました。
いずれも納得のお言葉です。

一貫して、好奇心旺盛で、人をほめる(おだてる)のが上手い人でした。
でも、ほめながら、自分だったら、もっとできるっていう自信も感じさせられる魅力的な人です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。