お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

災害ニュースは見ないと決める

2018年07月22日 | 心の病気
地震や豪雨の災害が続いています。
連日の災害のニュースを見て、
具合が悪くなっている人はいませんか?

寝つきが悪くなったりしてませんか?

直接関係ある人以外は、
災害のニュースは見ない方がいいですよ。


特にプチうつの人やうつから治りかけていた人が
ニュースを見ることで
症状が悪化してしまうことがよくあるんですよ。

また、健康な人でも見たことで
被災者と同じ精神状態になってしまうことがあるので
注意です。

どちらにしても、気分がよくなることはありません。

人間だから心が痛みます。
人間だから不安になります。
それがあたりまえなんです。

今の世の中は情報が多すぎ。
新聞はまだましですが、
特に映像は刺激が強すぎです。

気になる気持ちはわかるけど
自分の身体のために
日頃から、できるだけニュースは見ないと決めましょう。

知りたくなくても情報はどんどん入ってきます。
今はそんな時代です。

もし、すでに調子が悪くなっている人は、
災害のニュースだけでなく、
これ以上ニュースやネットを見るのはやめてください。

見るのをやめて、
しっかり休めば、
だんだん元に戻れますから大丈夫ですよ。