お寺の奥さんの幸せな暮らし

自分も他人もみんな幸せな暮らしを目指してます。
自分の体験や本や人から教えてもらったりした幸せになるタネを紹介します。

悩みは細分化して解決

2018年03月12日 | 心・考え方
生きてるとおもしろいくらい、次から次へと悩みって出てきますね。

自分の悩みと他人の悩みを一緒にしてませんか?

いろいろな悩みをいっぺんに解決しようとしてませんか?

悩みは、ひとつひとつの悩みを分けて考えてみると解決しやすいですよ。

これは、誰の問題?私が解決する問題?
これは、解決できること?できるないこと?
これは、解決するのにどれくらい時間がかかる?

今一番、急いで解決したい自分の悩みを知って
行動していくといいですよ。

すべてを解決するのは難しいですよ。
難しいことをすると挫折します。

自分が解決できることで、
自分にとっても周りのみんなにとっても
一番ベストな解決策を考えましょう。

解決できないことは、じたばたしても時間のムダです。
早く、あきらめましょう。
もしくは、ご神仏にまかせましよう。

あなたが望んでいるのは、どんなことですか?
どうしてそう思うのですか?
叶ったらどんな気持ちになりますか?

ただ漠然と幸せになりたいじゃだめですよ。
具体的に思って行動しないと今のままです。
求める幸せの形は、人それぞれなんですから・・・

それに、生きてるだけで幸せなんですから、
今だって十分に幸せです。
それはそれでいいんですけどね・・・




ぽちっとしてくれるとうれしいです
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村