こんなものでございます

婚活目的の自己紹介ブログです。
そっとしておいてください。

今後の事でございます③

2018-05-02 00:17:55 | わたしこんなです


農業について。

詳細は改めてご紹介致しますが、私の場合は先にロケーション在りきで、他の仕事を持ったまま、研修無し、未経験、渋谷区民のまま新規就農してます。結構アクロバティックですよね。違法ではありません。悪い事もしてません。

農業についての展望は、農業者目線で見られると、本当に訳わからないと思います。
農地まで一帯になった景観を保持することが第一目標だからです。これも詳細は改めてどこかで。

今年はお薬薄めの慣行で1町歩、無農薬5畝、ほんの少しだけお薬使用で1反5畝を作付けしてます。

慣行が主体なのは、
上記アクロバティックな就農を果たす為の方便、
Uの食い扶持を手っ取り早く稼ぐ事、
地域の特産品を守り育てる事への参加など、理由はいろいろあるのですが、
一番重要な理由は、近所の農家さんとの交流を持つ事、さらに彼らの常識で評価されることが信用を得る最善策と考えたからです。

ツマラナイ?
大丈夫、ちゃっかり仕込みしてありますから。自分の所有地で囲まれて、他所からは見えない場所に秘密の畑を用意しています。まだ自分の所有じゃ無い箇所も、買収の目処はたってます。一部用地は無償です。

この場所は、騒音や匂いも気にしなくて良い場所なので、地下水汚染さえ気を付ければなんでも出来ます。景観との兼ね合いもありますが最大6反歩ほど。

ここで何しましょうかね〜。
周囲の畑に迷惑かかりませんから、
完全有機無農薬どころか、不耕起、放任、なんでも試せます。果ては放牧、キャンプ場?オフロードサーキット?

また長くなって来てしまいましたね。
結論を申し上げます。

我が家の今後はあなた次第です。

公序良俗に逆らわない範囲で、自分達のお財布で賄える範囲であれば、私はなんでも協力しますよ〜。
あなたの夢を聞かせて貰うことを楽しみにしてます。

我が家には、若いスタッフはおりますが、小煩い義父母は居ません、
ロケーションの良い所をしっかり確保してあります。
メカや経営のサポート、任しといてください。
家事がしたく無いならお安い御用です。
法人化?したいなら明日にでも。社長はあなた?OKですよ。
果樹。望むところです。
加工品?私も興味しんしんです。
山の幸?あなたが嫌がってもやらせて貰います。
古民家カフェ?いいんじゃないですか、民宿でも、キャンプ場でもやれますよ。

東京でお勤め続けたい方、片道1時間半で通います?週末だけ田舎?それなら私も東京で仕事増やしましょうか。

あんまり気が進まないのがイチゴやトマトのハウス栽培。あと水耕栽培。です。

大見得切っちゃいました。(*^^*)
一つ重大なことは、住まいの改修が未完で、畑、山林もまだまだ開伐が居る事。でもこれって、寧ろ参加したい人も多いかと思いますけど、どうなんでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿