まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

希望にあふれて

2011-04-18 | 朝の絵本の時間

今年度の よみきかせが始まりました。
開始の頃、1年生だった息子たちも もう最高学年の6年生です。

よみきかせのブログも 別に記録用として作成していましたが
諸事情により、他の方に引き継いでいただくことになりました。

私は 小学校の役員と 中学校の役員と 剣道の保護者会の会長みたいな役と
それから団地の役員と・・・(笑)
役員好き? と思われそうですが、決してそんなことはないのですが
今の自分の生活に優先することと 私たちの環境を考えての精一杯が
こんな感じで 表れました。

とくに 息子の学年・6年生でお受けした役員は
最高学年としては 最短記録じゃないかと思うくらいの 短時間に決定し
やるからには楽しくやらなくちゃね! と ・・・ 楽しくなってきています。
いい子達だもん、よい卒業を迎えられるようにしようね って統一です。 


さて、月曜の朝に 私が選んだ本は、こちら。
こんな時期だからこそ、希望に満ち満ちていて 「生きる」ってことが感じられる本を
選びました。 聞いてくれたのは 新1年生たち。
「赤ちゃんだったことがある人~?」 って訊いたけど
ちらほらしか 手が挙がらなかったね(笑)



赤ちゃんの可愛い表情に お姉ちゃんお兄ちゃんになった 小さい子達の
可愛らしい声が 広がりました。
赤ちゃんって すごい。 無条件に 笑顔の素だ。


私自身は あれ以来 本がちっとも読めなくて。
人に言うのも恐いくらいに 一冊も 読めません。
職場の昼休みは PCもオフにするから 時間はあるのだけれど・・・
いつも バッグに本は 入っているのだけれど・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (こもも)
2011-04-22 16:04:28
私も、あれ以来、本が読めなくなってしまい
だらだらと、同じ本を持ち歩いているのですよ。
なんだか、すべてに上の空になってしまって。

でも、先日、とても素晴らしい出会いがあり、
一気に、読書スピードが早まりました。
ものすごーく、素敵な作家さんを見つけたのです。
うふふふふふ。
テレビの特集で見て一目ぼれ。
(こうめさんにも、メールで報告したばかりなんですよ。私ったら、みんなに言って、恥ずかしい)
十数年ぶりに、読んだこともない作家さんの本を即買いしました。おほほ。
返信する
*こももさんへ (jasumin)
2011-04-24 21:54:11
こももさん、こんばんは。
同じような人もいるのだと、ちょっと安心。
集中力がなくなったのかな…落ち着かないって
こういうことなんでしょうねぇ。

お気に入りの作家さん?どんな方でしょう?
いいですね。そんなふうに沸き立つ出会い。
本について、また教えてくださいね。

返信する