まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

おにぎり弁当

2007-07-24 | お弁当箱
               


今日からお花は 学童のお泊りです。
昼食は、捨てられる容器で・・・のお弁当。

先日、塩豆大福を買ったとき、包んであったこれ。
(笑)なんていうの?
おにぎり包んだら美味しそうねって、とっておきました。

今時の子は、恥ずかしがっていやかしら・・・?と思ったら
お花ってば、そういうの気にしない子です。
最近は平気で「指靴下」ですしね。(笑)あ、関係ない?
(男の子に「うわぁっ!指靴下!」って言われても平気です)

お花のことだから、たたんで持ち帰っちゃう?って思いながら包んだら
「お母さ~ん、これ、持って帰るー?」
って訊きながらリュックに入れているので、母は苦笑いです。

いいよ、捨ててきて。


朝は7時半には集合だし、お弁当は必要だしで・・・
おにぎりでいいよねー?に賛同してくれたお花。

「たこ焼きみたいなのでいいよ!」 (えっ?リクエストなの?)



いろんな具でまん丸おにぎりを作ってみました。

葉っぱはたこ焼きで・・・と思ったら、ないっ!
青海苔が、ないっ!!

たこ焼き風味には欠かせない青海苔ナシで
ただの“おかかふりかけ”になりましたとさ。




お花のいない2泊3日。
お花は、夏休み1の楽しみで、葉っぱもちょっと特別で楽しみで。

怪我しないように楽しんでおいでね。
母は葉っぱとナイショで・・・・・(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイショで・・・・?(笑) (みどっこ)
2007-07-24 14:09:22
今日は葉っぱくんと何食べるんですか~っっ笑!! あのお花ちゃんが指靴下とは・・・爆 でも指靴下わかります~っっ♪ 必至でつま先ひっぱって隠してたような・・・?(笑) ってか小学校のときは基本裸足でしたっ、笑 でもその弁当箱?好きです~っ!! 駅弁チックな感じで好きでーすっ!! お花ちゃんお弁当容器持って帰ってきますかね~っっ♪
返信する
渋い!お花ちゃん* (tikotiko)
2007-07-24 15:41:53
おにぎり、おむすびを包むもの。
これは竹の皮(今は偽物も)ですね。

昔のウチの実家のお庭の隅にはハランが植えてあって、お弁当の仕切りやおむすび包みは
そのハランで包むと一味風情があって良かったものです。
美味しそうなおにぎりのお弁当

スマートで可愛いお花ちゃんが指靴下ねぇ、思わず笑みが漏れますね。

そっか、それぞれお楽しみの夏休み行事が始まったんだ。
さて、葉っぱ君はこんどはお母さんとどんなデートをするのかな
返信する
それぞれの特別 (バイアリー・ターク)
2007-07-24 16:31:50
関東にも、こちらの青空が延びていることを心から願うバイアリーです。
この夏も、また素敵な「うれしみ」がたくさんみつかりますように!!

葉っぱ君様もお母さんと二人っきりの「ナイショ」が楽しみですね!!

「たこやき」は、バイアリーも大好きなお弁当で~す。
こんなに早くお目にかかれるなんて、とっても嬉しゅうございますぅぅぅ


はい。本日もお見事ですっ!!





返信する
うちの (新歌)
2007-07-24 19:47:39
娘も、喜びそう~!ってか私もこういうの大好き^^

夫の母が、ホウの葉?笹の葉?に包んだおにぎりを
ピクニックに作ってきてくれたことがありましたが
感動でした。昔話みたい♪って。

たこやきおにぎり、美味しそうですね^^
明後日からキャンプで、子ども達にはお弁当を持たせるのですが
楽しいお弁当が作れるといいなぁ。
返信する
*みどっこさんへ (jasumin)
2007-07-25 09:03:41
お花は、最近は指靴下しかはかなくなりました。
指ナシをはくと、指の間が気持ち悪いんですって!(笑)
男の子にそのことを言われても、お友達が
「何言ってんの!今、流行ってんのよ!」と言い返してくれるらしく・・・
ま、あまり周囲を気にする人ではないのでね(笑)

お弁当包み・・・どうでしょ?
きっと捨ててくるんじゃないでしょうか。
だって、そんなことに気が回らないくらい、楽しみなお泊りですから♪

葉っぱとはね、おうちでご飯を食べました。
でも、用意も片付けもしなくていいようにして
たくさん一緒にいるつもりで・・・。
でも、実際は、そんなにいつもとは変わらなかったかも(笑)
返信する
*tikotikoさんへ (jasumin)
2007-07-25 09:09:43
たぶん本物だと思うんですが・・・(笑)
竹の皮なのですね~。
また、塩豆大福買わなくちゃ!

指靴下のよさは、履いた本人にしかわからないようですね!
昔は軍足の印象しかなかったですが、今はかわいいものがいろいろあります。
もう指靴下しかはかないつもりみたいです。
小学校の女の子としては、結構根性あるじゃん!なのですが・・・(笑)
ま、あまり周りに振り回されないところは、彼女のいいところだと思っています。

葉っぱは今朝、「あと1日だね」って言ってましたが
いかんせん夕方からしか一緒じゃないのでね~。
でも、一人っ子って、親がいつもその子のことだけを見てるんだなぁって
改めて、感じたしだいです。羨ましいかも(笑)
返信する
*バイアリーさんへ (jasumin)
2007-07-25 09:14:24
昨日は、むっとするほど暑かったです!
今日も、気温は上がるようですが、昨日ほどではなく
この時間は、まだまだ涼しいですね。
学校のプールへは、学童からみんなで通うのですが
葉っぱは休み前からの「トビヒ」が尾を引いて
まだプールにははいれません(泣)
きっと入りたくって、ストレスたまってます~。

青海苔ナシで、ただのおにぎりになってしまいましたが
いろんな具材をくじ引きみたいにして、
ひとりで楽しんでくれたようです。
たこ焼きは、この先何度でもお世話になると思いますよー!!

返信する
*新歌さんへ (jasumin)
2007-07-25 09:18:25
竹の皮のようですよー。
捨ててきていいよ!といったものの、
この風情は捨てがたいので、また塩豆大福買わなくちゃ!
いつものおにぎりも、美味しそうに見えますよね!

明日がお弁当なのですね。
朝から忙しいですよね。まさか・・・2つ?大変だぁ~!
頑張ってくださいね~。

昨日のたこ焼きは青海苔ナシで、ちっともたこ焼きじゃないのです(笑)
香り、大事です。
ま、いろんな具材を入れたのは、楽しんでくれたようです
サケ、ごぼうの漬物、枝豆、味噌・・・(笑)
返信する