まいにちまいにち

お母さんの毎日は いつも同じようで、
少しの素敵がチラリ。

さいごの運動会

2011-09-20 | まいにちのこと

3連休初日は、息子の小学校最後の運動会。
この学年のいいところがたくさん集まった、とてもいい運動会だったと、感慨深いです。

メインは やはり 5.6年生で取り組む「組体操」。
毎日 ヘトヘトになるまで繰り返し練習したんだよね。

昨年、5年のときに 6年生と同じ6段ピラミッドを作ってしまった彼らは、今年は7段に挑戦です。
が、まずは 「友情の塔」


(↑)右端が 息子です。
 じゃじゃーん!成功♪

そして みんなの注目の中、「ピラミッド」
1~2段目!

3段目!

4段目!

5段目!

6段目!

7段目!
 大成功!!
顔の見える正面は女の子ばかりですが、体重のかかる真ん中では、男の子達が歯を食いしばっています。
息子もあの細い身体の上に、5段乗っていますが、正面からはうかがい知ることができません(苦笑)
スックと立ったてっぺんのC君も立派で、大きな拍手でした。
順に降りて 一定の位置に整列して 観客の方に手を振る場面は、毎年感動的なのです。

もう、この子たちったら(涙)
でも、どの親の感想も 「8段、イケタヨネ~!?」 です(苦笑) 先生の苦労・親知らず・・・です。

運動会の前に 何度か息子に言ったのが・・・
母  「ねぇ、スペシャルピラミッドの前に、円陣とか組んじゃえば???」
息子「・・・無理だよ。音楽に合わせてるし、時間がないよ。」
母  「あ、そう・・・」
娘  「お母さん、小学生は時間に縛られてて、結構大変なんだから、カワイそうだよ」
母  「あ、そう?  じゃぁさ、鼓笛の前に、「おー!」みたいに声を出すとかは?タツヤに肩車とかしてもらって・・・」
息子「肩車した時点で、怒られるから」
母  「えっ・・・。だめ?」
娘  「もう、お母さん。 小学生って、意外に大変なんだからね」
なんだよー、つまんねー!!!! と口を尖らせていたのは母なのですが(笑)
息子君、やってくれました!!
6年生の出し物の 綱引きのとき。 この綱引きは綱の横にスタンバイして綱を引くのではなく、トラックから
よーいどん!で走りこんで綱を目指し、到着した順に綱を引くというものなのですが
トラックのスタートラインに並んだところで、息子の青組は円陣を組み、「ぜったい勝つぞー!」と息子の声が聞こえ
「おー!」と雄たけび。 息子よ、よくやった!
それに触発された赤組も、声を合わせて音頭をとりました。 そうこなくっちゃ!それでこそあんた達!
赤・黄・青の3チームが、結局1勝1敗同志で引き分けになり、互いに称え合って終わりました。
   鼓笛も、頑張ってたね!

 毎年、立候補の応援団で・・・(苦笑) 今年は澤さんになって登場したよ!

もうね、サイコーサイコーの6年生たちでした。