プラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

枯葉

2016-10-31 21:33:23 | 日記

枯葉散る夕暮れは

来る日の寒さをものがたり

雨に壊れたベンチには

愛をささやく歌もない

恋人よそばにいて

こごえる私のそばにいてよ

そしてひとことこの別れ話が

冗談だよと笑ってほしい      

                                「恋人よ」 歌:五輪真弓

 

枯葉を見ると秋のわびしさが心に沁みてきますね~

うん?

枯葉が動いた?

やっぱり!(-_-;)

枯葉に擬態している「カレハガ」がいました!

いやあ、しみじみと秋の風情を楽しんでいたのに、びっくりです。

「カレハガ」って、枯葉の葉脈もあってそっくりでしょう!(^^♪

 

 

 

夏の名残

 

 

コメント

「ヤマボウシ」の実

2016-10-30 22:32:30 | 日記

マイガーデンの、メインツリーは「ヤマボウシ」ですが、

それとは別に、「常緑ヤマボウシ」があります。

「ヤマボウシ」は、初夏に咲き、冬は葉が完全に落ちる落葉樹ですが、

「常緑ヤマボウシ」は、字のごとし、一年中葉が残るヤマボウシです。

その「常緑ヤマボウシ」の実が赤く熟しました。

 

そう何個もあるわけではないのですが、今日収穫して食後のデザートにして食べてみました。

甘~い!!!(*^^)v 

クセもなく、甘すぎることもなく美味いです。

 

カープは日本一にはなれませんでしたが、今年ほど野球を楽しんだことはありませんでしたね。

父が生きていたときに言った言葉があります。

「プロ野球を応援する気持ちがわからん!あれらは自分の儲けのために野球をやってるだけだ。

でも、高校野球など子供たちの野球は、自分の夢のためにやっているから、心から

応援できる。」

でもね~。プロでも野球を楽しんでやってるし、夢は持ってると思うし、

見ていて楽しむことが出来るからいいんじゃないって。

試合を見ながら、父のこの言葉を思いだしていました。(#^^#)

 

コメント (2)

野菊咲く季節

2016-10-29 18:09:06 | 日記

おもな舞台は、千葉県松戸に近い矢切村。旧家の子供・政夫は、家事手伝いにきた2歳年上の従姉の民子と親しくなる。しかし、年ごろの娘であり、周囲の人間も心配したり妬んだりで、母もまた気にかけて二人に注意したりする。ある秋の日、二人は家の用事で綿摘みに出かけて二人だけの時間を過ごす。しかし、帰りが随分遅くなったため、怒った母は政夫を東京の学校の寄宿舎に早めに帰し、民子は自分の家へ帰される。民子は強いられて他家に嫁に行き、流産で命を落としてしまう。死んだ民子の左手には、紅絹(もみ)のきれに包んだ政夫の写真と手紙が堅く握られていた。民子の墓の周りには、好きだった野菊の花が茂っていた。

    「野菊の墓」  伊藤左千夫   より

野菊が咲いている季節・・・

昔の小説を想い出しながら写しました。

また、読んでみよう。

 

コメント

アオサギ君のお食事

2016-10-28 21:52:49 | 日記

アオサギ君がなにかを咥えてますね~。

 

大きな魚のようです。魚の種類はわかりません。なんだろう?

このアオサギの頭が白いなあ・・ジイちゃんか?(笑)

 

うん?チョウセンドジョウ(ライギョ)かも?

 

 

あ、魚の頭を口の方へ向きを変えたぞ。

 

あっと思った瞬間、頭から飲み込んだ!

 

それを上からじっとうらめしそうに見ていたものがいた。

カラスだ。(#^^#) 

しかし、まさかこの田んぼで魚を捕まえたわけではないな~。

近くの川か池で捕まえてここまで飛んで来たかもしれないな。

近くに行ったらすぐ逃げられるので、コンデジの30倍望遠が役に立つ!(*^^)v

なかなか、こういう場面に出くわすことがないので嬉しかったですね。

 

コメント

世界で一つ!

2016-10-27 21:51:42 | 日記

陶芸教室で番人たちが制作した焼き物が出来てきました!

この三つの作品は番人作。

サボテン&多肉植物を入れる鉢を作りました。

素敵な色合いでしょう!(*^^)v

さあ、これに何を植えようかな~?

 

この香立ては、人魚姫の作品なり。(^^♪

これに線香か、小さな丸い蝋燭を入れてもいいですね。

色付けや(希望の色を言っているけど)仕上げは先生にしていただいていますが、

とっても素敵なのが完成しました!\(^o^)/

 

カープ・・・負けましたね~。(´;ω;`)ウゥゥ  

あれだけチャンスがあったのに打てないなんて!

これでは負ける・・・。

さあ、でもまた広島に帰って反撃だ~。

頑張れ!カープ! 

コメント (2)

留守をしてました~ 

2016-10-26 22:37:53 | 日記

日曜日から、今日まで尼崎の姉のところへ行っていました。こちらの兄夫婦と一緒に兄弟会でした。(#^^#)

姉も80を過ぎ、またいつ集合できるか分からないからと、久し振りに集まり有馬温泉に一泊、

金湯、銀湯を堪能!

その翌日は、大阪万博跡地に出来た「EXPOCITY」の中を散策。

姉の長男、甥っ子K君がガイド! 

「オウムガイ」

 

「EXPOCITY」にある水族館「NIFREL(ニフレル)」にも!

普通の水族館とは全然違います。

ここは、皆様も一見の価値あり!

びっくりと感動の連続です。ぜひ行ってみてください。

そして、日本で一番高い観覧車にも乗りました!

素敵な旅!!!

世話をしてくれた姉の長男であるK君、ありがとうね!

そして姪たち、その婿さんや子供たちもありがとう!

感謝感謝 m(__)m

コメント (3)

綺麗なんだけどお~ ?

2016-10-22 16:33:21 | 日記

綺麗な色をしているでしょう? (笑)

枝豆の葉にいた「アオクサカメムシ」の幼虫です。

カメムシは、幼虫時代と成虫の色が全然違います。面白いでしょう!(#^^#)

これから・・・

ほら、変わってきましたよ~。

 

そして成虫の「アオクサカメムシ」はこちら!

全身、緑に変身しましたね~!\(^o^)/

そこで、カメムシのお話し

標準和名で「カメムシ」という名の昆虫はいなくて、カメムシ科の昆虫の総称。

悪臭で有名ですね!別名「クサムシ」・「ヘコキムシ」・・・(-_-;)

英名「stink bug」・・・「臭い虫」

頭は三角で、複眼は頭の基部の左右に突き出ている。

口器は、ストロー状で、頭の下部に折りたたまれている。

植物や野菜、果実などに口を差し込んで汁を吸う害虫です!(;'∀')

日本には、約90種が確認されているそうですが、模様がすごく変化に富み美しいのも

いるので、カメムシだけを研究されている人も多いらしいですよ。

今頃から、家の中に入って来ます。

多いいのが濃茶の「クサギカメムシ」・・これは美しくない!(-_-;)

家の中に入る時で一番多いのが、洗濯物について入ってしまうので、

取り込む時には、洗濯ものをよくはらって取り込むようにしましょう。

 

「ゴイサギの幼鳥がいる池」

コメント

めちゃ怖かった!

2016-10-21 21:19:59 | 日記

ここ福山でもすごかったよ~(;'∀') 居間で録画していた番組を見ていら、スマホの警戒注意報が鳴ったと同時に

グラグラグラ!またかと思って「すぐ止まるよ」と言っていたけど、なんと30秒ぐらいグラグラグラが続いた!!!

こりゃあいけん!家が潰れると思ってすぐ外に飛び出したのです。出たら止まった・・・フー 

こんなに揺れたの初めてだな~。それも一階にいてこれぐらいだから、これが二階にでもいたらもっと怖かったかも!

福山は震度3で出たけど、そんな震度じゃないよな~。すごかったもん!でも、なんにも被害がなくて幸いでした!

今日は、マイガーデンから

玄関の敷石の所に地植えしている「ダイモンジソウ」が、いっぱい咲きました。

 

ピンクのは鉢植え

 

ずっとつぼみだった「ミセバヤ」が咲きました!

 

そして、多肉「オフタルモ」にも花が咲きましたよ~。

最初の花は19日~20日二日間咲きました。

小さくても一人前に綺麗でしょう!

 

コメント (2)

誰か呼んだ~?

2016-10-20 22:05:56 | 日記

体長10㎝以上はあろうかと思われる「オオカマキリ」を発見!

「そこで何してるの?」と聞いたら・・・

「誰か呼んだ~」と答えた。(笑)

広瀬高原

福山市加茂町北山にある海抜373mの高原で、小学校も中学校もあります。

市内でも最高所にある学校です。天空の小・中学校ですね!

ここは、なんと我が家から遠く山の上に見えるのです。(^^♪

 

天空の草むらを探検!

「セイタカアワダチソウ」の花に隠れて獲物を待っていました。

「テングチョウ」や「ハチ」などが花に止まるのを待っているのですね。

それにしてもこんなでっかいカマキリは初めて見たなあ~。

他にも珍しい虫さんに出会ったのですが、

一つだけ今日はご紹介しましょう。

草むらを歩いていると、ピョンピョン跳ねる小さなバッタがいました。

「いよ~ 番人さん!」挨拶してくれましたよ~。(笑)

多分、初見!

「ヒナバッタ」!!!

お腹の緑が綺麗!

そう高くなくても高原の虫さんは、里のと大分違うような気がします。

女郎蜘蛛もいっぱいいたけど、これは里のと同じ(笑)

コメント

世界一美しい赤とんぼ

2016-10-19 18:07:04 | 日記

先日の事、近くにある広瀬高原に上がっ時、ススキなどの草むらで、すごく綺麗なチョウがたくさん飛んでいました。

羽の模様がすごく目立ちます。

「ミヤマアキアカネ」でした!

里には、いませんね~。少し標高が高い所にいるようです。

この真っ赤のは、オスです。

この少し地味なのが、メスです。両方がたくさん飛び回ってました。

中には、羽に丸い穴が開いたのも!(@_@。

この「ミヤマアキアカネ」も初見です!\(^o^)/

 

話は変わって・・・

カープの黒田が今季限りで引退表明しましたね!

番人は、CSで負けてから、絶対黒田は引退すると周りの友達に言っていました。

図らずも予想が当たったのですが、番人がもし黒田だったら引退するだろうと思ったのです、

あの試合で、3点ぐらいでは投手の責任ではないですが、完投できなかった思い・・・

ほんとよくわかります。プライドが許さない・・・

ボロボロになって辞めるより、今、潔い引退表明に拍手を送りたいと思うのです。

ほんとに、ご苦労様でした。\(^o^)/

今まで、カープの為に、ファンの為にありがとうございました。

コメント (2)