プラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

ターシャ

2015-08-31 18:14:42 | 日記

今日は、一日雨・・・ターシャの庭・・・先日テレビでしていたのを録画していたのをゆっくり見た。

生誕100年、それを記念した放送だったが、ゆったりとした時間、自由な庭、

庭の作図はしない・・・

「ガーデンは草取りだわ」・・・(#^^#)

ガーデンでの出来事を絵本に書く

素敵な生き方ですよね~。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これを見ると子供の時がよみがえる

2015-08-30 22:02:58 | 日記

最近、この「イナゴ」が多くなってきている。

特に山裾の田んぼの辺を歩いているとピョンピョンいっぱい跳ねて飛びまわっている。

「イナゴ」を見るといつも思い出すのが子供の時。

針を付けた糸を持って田んぼの周りを歩いてイナゴを手で取って針で刺して

糸にいっぱい連ねてブラブラさせながら家に持って帰り

フライパンで炒って醤油をつけて食べてた子供の時代が、頭に走馬灯のように

浮かんでくるのだ。(#^^#)

今、同じことをやろうと思えば出来るのだが・・・出来ないな~ (-_-;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

産卵中

2015-08-28 22:40:37 | 日記

「カラスアゲハ」の産卵

柚子の葉に産卵中

 

「ギンヤンマ」産卵

 

「ハグロトンボ」の産卵

 

チョウやトンボの産卵風景が、あちこちで見られるます。

トンボなどは成虫になってから、2~3か月で寿命がくる「一年一世代型」なのです。

それまでに、苦労して相方を探して子孫を残すのが、一生の仕事!

今頃歩いていると必ずトンボの産卵風景に出会いますね。

トンボの産卵方法は、種類によって色々あるらしいです。

チョンチョンと水を打つように産む「打水産卵」・空から産み付ける「打空産卵」

泥の中に産む「打泥産卵」・「潜水産卵」などなど。

「ハグロトンボ」は潜水産卵もするらしい。

又、チョウは、それぞれほぼ決まった植物の葉に産卵します。

その植物のことをチョウの食卓といいます。

例えば「カラスアゲハ」の食卓といえばミカン科の植物、

「オオスカシバ」はクチナシが食卓。

だから、幼虫などを探すときにチョウの食卓を調べてその木を探せばいます。(*^^)v

 

ところで、話は変わりますが、今日、ショッキングな場面に遭遇したのです。

市内から帰り、反対車線にドバトが一羽歩いていたのですが、

そのドバトを前から来た車が引いた!!! (-_-;)

一瞬の出来事でした・・・合掌

 

逃げるまでゆっくり走れなかったのかな~・・・

番人だったら、スピードを落として道路から出るまで待つけどな~ 

もっともっとドライバーのみなさん、優しい運転をしてくださいね~。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シュウメイギク咲く!

2015-08-27 21:39:20 | 日記

里の畑で初咲きです!我が家のではないけれど・・・

秋の花「シュウメイギク」が咲き始めています。

野では

「マルバルコウソウ」も

なんと、春の野草「スイカズラ」も咲いていた!

そして

ご存じ「ヤイトバナ」!

花の真ん中を写しました。(#^.^#)

コンデジの1cmマクロで! (*^^)v

ほんと、夜の風は寒いですよ~。

8月もあと数日ですね。秋秋秋・・・早い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍奇サボテン

2015-08-26 23:13:41 | 日記

綴化(せっか)した、サボテン、「ベスティータ」

「頭が良くなるサボテン!脳みそサボテン」「アインシュタインの脳」とか

札にかいてありましたが・・・(笑)

買った時は、まさに脳みたいにクネクネしていましたが、

だいぶ成長して伸びて来(高さ15cmぐらい)、緑の細い葉みたいのがいっぱい出て来ました。

珍奇サボテンです。人気もあって販売店では売り切れ続出!。。らしい(*^^)v

これだけ大事に育てているのだから、今更頭は良くならなくてもいいけど

ボケないようにお頼も申します。(笑)

 

池の辺には、エノコログサ(ネコジャラシ)がいっぱい!

イネ科・エノコログサ属

食用になるアワ(粟)の原種なので、この草も食用になる。

種子は落ちやすいので、叩いて落とし脱穀してすり鉢で製粉して食べるといいらしい。

いったいどんな味?(#^^#)

食べられた方いらっしゃいますか? (-_-;)

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

地味だけど~

2015-08-25 20:50:46 | 日記

地味~な虫さんを見っけ!

まるで錆が付いたような色をしていますが、

コメツキムシ科の「サビキコリ」!

この虫さんも危険が迫るとコロッと落ちて足を縮めて死んだ振りをする。(#^^#)

ここの里にも色んな虫さんがいるもんだ!

毎日、何かがいるな~ (^^♪

 

今日のガーデン

「ムラサキツユクサ」白花

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

妖しい・・・

2015-08-24 20:32:27 | 日記

斬新な眼鏡をかけたクモさんを見っけ! \(^o^)/

葉の裏側でお食事中を見つけ、ちょいと失礼して葉を裏返して撮影させていただきました。

私の名前は、カニグモ科・「アズチグモ」!!!

なんだか怪しげな雰囲気ですね~。こんなクモさんは他にはいませんよ。(*^^)v

「すごい!すごい!」と連発したほどのお姿。「お見事!」と叫びたいデザインですね。

そういえば、7月2日に、このクモさんの子供を撮影していたのを思い出しました!

アップでご覧いただいてますが、実物は、ほんの2mmほど・・・

子供は色が付いた眼鏡をかけておりまする。

ほんとの目は・・・小さな黒い点が8つあるはず・・・8つ分かるかな~(-_-;)

このクモさんの姿には驚きですね!

 

サボテンコレクションから

「黒牡丹」も緑が入って成長中

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋近し!

2015-08-23 22:41:10 | 日記

ガーデンに秋の花、ヒガンバナ科・「リコリス」が咲きましたよ~(*^^)v

綺麗ですよ!

夜風も寒いくらいになりました。

網戸にして軽い夏蒲団をかけて寝ると気持ちよく朝寝が出来て幸せ!(#^^#)

夜風が寒いくらいになりましたね。

 

玄関口の「タカサゴユリ」に「ハラビロカマキリ」の子供が来て

虫さんを狙っていました。

「アマガエル」もなぜか「タカサゴユリ」がお好きなようです。

あ~あ、花粉がついて汚してるな~ (-_-;)

まさか、「ハラビロカマキリ」を恐れて隠れてる?(笑)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

この花でした!

2015-08-22 18:40:18 | 日記

もうお分かりですね。

「シュウカイドウ(秋海棠)」でした!

 

シュウカイドウ科・シュウカイドウ属・多年生基本球根植物

この花は、江戸時代初期に園芸用として日本に入って来た帰化植物です。

よく似た花で「ベゴニア」は有名ですが、この属の種が改良されて

「ベゴニア」として流通するようになったが、

「シュウカイドウ」は、日本に古くから定着している花なので

「ベゴニア」とは呼ばないそうだ。

ちょっとややこしいけど、旧家には、必ずと言ってあった花ですよね。

でも、最近は、この花が無いおうちも多くて、

先日も、プールの仲間にプレゼントしました。(#^.^#)

毎年、必ずほっておいても出てくる貴重な花です。

「シュウカイドウ」の妖精 (*^^)v

 

今日のお友達

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の傑作!

2015-08-21 21:27:43 | 日記

「見透かす」

何の花でしょう?

分かりますか?

番人久々の雫! (*^^)v

答えは明日ね。

脳を使って考えましょう。ボケ防止に (笑)

 

サボテンと多肉の寄せ植え

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加