プラットニュース

写真が好き、花が好き、山が好き、サボテン・多肉植物も好き、自然大好きな田舎の番人の元気ブログ!

蓮池の妖精たち

2014-07-31 17:34:23 | 日記

ハスが咲き始めの頃(7月21日)、夜が明ける前に、ハス池に到着。

まだ、ピンクのハスはほとんど咲いてなかったが、

先に、一人来られていて一生懸命に写されていた。

先ず、協力金一人200円を箱の中の入れて撮影開始。

(こういうお金を入れる箱を置いている所がある。入れる入れないは任意だが

やはり、人の道として入れてあげて欲しい。自由に見せていただいたり写させていただくのだから)

 

写していると、花友さんたちも合流、それぞれ、自分の世界へ入っていった。

僕はと言うと、まっとうで綺麗な花は、人に任せて妖精探しに没頭 (*^^)v

いるいる、よく来たなと手を振ってる妖精、走ってる妖精、こちらを覗ってる妖精たち・・・

まったく人の手を加えてないのに、こんなに面白いのがあるなんて!

自然の神様に感謝感謝!!!

でもね~、人によってはまったく妖精に気づかない人もいる。

観察力、感性、など僕は優れているのだ!・・と言いたいが、

人魚姫に言わせると、「それは貴方の思い込み!」と・・いなされた・・(-_-;)

しかし、皆様に見ていただきたいと思ってUpする次第・・評価はお任せ・・(笑)

希望は、見て無理をしてでも微笑んでいただきたい! 

では

十二単の高貴な女性

 

あな恥ずかし・・・

 

葉の向こうで手を振って迎えてくれた乙女

(暑中お見舞い用に使った妖精)

 

お前は蟹の妖精か、違うだろう!

 

阿波踊り中!

 

よっこらしょ!疲れた~

 

お~い、こっちこっち、両手で手招き

 

風の又三郎(Facebookに投稿したした妖精)

 

雨上がり、蓑を来た江戸の旅人

 

妖精ではないが、難破船

 

最後に

純粋無垢な乙女 (#^.^#)

 

お忙しい所、いっぱいの写真を見ていただきうれしゅうございます。

いくつ妖精だと感じられたでしょうか?

これは、「番人さんの勝手な思い込みでしょう!」と言うのがあったでしょうか?

評価は・・・? 僕の気持ちは気にせず、遠慮なくカキコしていただきたい。(#^.^#)

 

コメント (10)

斑入りのキキョウ

2014-07-30 21:47:01 | 日記

紫と白、これらは普通のキキョウ。

 

このキキョウが、毎年マイガーデンに咲いてくれる新品種?じゃないと思うが、

紫花と白花が混じって出来た花だと思うけど・・・

白地に紫の斑入りなのだ!!!

多年草だから、毎年同じ場所に一株だけこの花なのだ。

毎年、僕がブログで褒めてやるもんだから嬉しくて嬉しくて・・という顔をしてる。

僕の目にはそう見える・・・。

マイガーデンのこれらのキキョウはもちろん園芸種であるが、

自生のキキョウは、すごく少なくて絶滅危惧種に指定されている。

自生のキキョウが見れる場所は、一か所だけ教えてもらったのだが、

まだ見に行けずにいる。ちょっと遠いからいつ行けるかな~。

ミントの花、というか花穂だ。小さい花がいっぱい集まって咲いている。

こうしてアップで見ると、すごく綺麗な花が見れる。

花の蜜を吸いにハナアブ科の「ホソヒラタアブ」が、嬉しそうに飛んでいる。

葉もハーブだからすごくいい香りがするので、蜜もいい香りがするのだろう。

ハナアブも、ごちそうのある場所はよく知っているのだ!

コメント

またひき逃げ事故発生か?

2014-07-29 22:15:27 | 日記

またまた、本日、ひき逃げ事故が発生した!

「カブトムシ」が道路上にひっくり返っていたので、棒で突いて人工呼吸を

試みたが、すでにお亡くなりに。(-_-;)

最初は熱中症かと思ったが、「カブトムシ」は夏の昆虫だし

たしか寿命も、この夏いっぱいまであるはず(冬までに、ほとんどのカブトムシは死んでしまう)

ということは、推測するに、夜中に車のヘッドライト、

♪♪ ふり向けば~つらいことばかりの~東京は捨てたよ~♪♪ 新沼謙治さんの

歌を思い出した・・

おっとまた脱線・。・。

そのヘッドライトの灯に飛び込んで・・え?それなら自殺か!!!

とにかく、短い寿命をさらに短くしたな~ (;'∀') 合唱 おっとまちがい 合掌・・・

 

最近、虫さんのお話ばかりなので、お花のお話もしないと・・

少し前にも書いたかもしれないが、

上は、「ムラサキシキブ」の花、下は、「シロシキブ」の花

そんなことかわかってるわい・・と陰でおっしゃってるのが聞こえてくるが、

気にしないで先に進もう。

そう、単なる紫と白のシキブのお花である。

面白いのはここからなのだ。

「ムラサキシキブ」の実は、紫色!「シロシキブ」の実は、白色!

なんと、花の色と、実の色がまったく同じ植物なのである。

珍しいではないか!こんな植物が他に有ったら教えてもらいたい。

コメント (2)

本日のニュース

2014-07-28 21:36:42 | 日記

今日のニュースです。

熱中症で倒れた虫一匹! 交通事故死2件! 

 

まず、熱中症!

橋げたの日陰に逃げようとして途中で意識が無くなった「百足(ムカデ)」・・・

突いたら少し頭を動かしたが・・・習った人工呼吸をとすぐ思った・・が止めた (-_-;)

気の毒だなと思わなかった・・・。

「百足」は、今迄、じっくり拝顔したことがなかったので・・・

苦手な人のために画像を小さく表示します・・がどうしても興味があるって人は

画像をクリックして大きくしてご覧ください <(_ _)>

顔は、あまり怖い顔はしてなかった。ちょっと期待外れ・・

脚を数えたら片方21本、両方で42本!な~んだ百本ないのか。。。

触角の下にある顎肢に毒腺があり、噛まれたら非常に痛い・・まだ、僕は噛まれたことがないので

正確には、痛いのだそうだ! すぐ、お医者さんに駈け込めば死ぬことはないそう。

 

次は、交通事故!

 

「食用ガエル(ウシガエル)」君が、道路の真ん中で事故死! 

もちろん、ひき逃げ事件! 犯人は名乗り出ること!

「チョウトンボ」さんは、道路の辺で事故死!

飛んでる途中で当て逃げされたか?

この事件も、犯人は名乗り出ること!

 

ちなみに、ウォーキングの帰りに、まだ倒れてた「百足」を突いたらびくともしなかった・・・。

やはり、救急処置をしなかったからお亡くなりになったか・・・で、下の川の中へ水葬・・。

 

こちらは夜が涼しくなって来た。風が寒い!布団がいる・・・。

でも、まだまだ日中は30度越えが続いているので、百足くんにならないよう気をつけねば!

コメント (4)

暑いし眠いし・・・

2014-07-27 23:39:15 | 日記

今、ハスの写真を整理しているのだが、暑いし眠いし・・ということでなかなか終わらない状態が続いてる。

番人が・・いやこれから自分のことを番人と書くの止めよう・・やはりおかしい。 

こちらでは、自分のことを「わし」話す時「わしゃあ」と言う(-_-;)

子供の時から言ってるので、つい「わしは・・」と言っていつも人魚姫に怒られている。

なので「わし」と書けない・・これから自分のことを「僕」と書くことにする。慣れるかな~・・ちと心配であるが・・

え~と何を書こうとしてたのか・・認知症が始まったかついに (笑)

そうだ、僕が今日収穫した「ブルーベリー」を見てもらいたい。

3日毎にこれだけたくさん収穫出来るのだ。

冷凍庫に溜まって溜まって・・今、ヨーグルトと一緒に毎日食べている。

目がより見えるようになれ! (^◇^)

そして・・

パイナップルではない「パイナップルコーン」なのだ。

今年の父の日に娘がプレゼントしてくれた多肉植物である。

高価なプレゼントより大いに嬉しかったので、娘に慣れないお礼のメールを送ってやった。(;'∀')

もうひとつ、このドームは、ぶくの・・いや僕のお気に入りであるサボテン

「白星」である。我が家に来てからさあ10年は経っているかも、いい形になって来た。

じゃあ、今日はこの辺で・・・

明日もハス頑張る!・・・がまたパソの前で寝るかも」・・・。

 

コメント (8)

暑中お見舞い申し上げます。

2014-07-26 22:39:32 | 日記

 

暑中お見舞い申し上げます。m(__)m

お出かけは時間限定で、朝夕だけにしましょう!

コメント

庭のカエルたち

2014-07-25 21:33:42 | 日記

 

番人たちのモデルである、アマガエル(正式には ニホンアマガエル)の赤ちゃんが

たくさんガーデンで生まれていますよ。

カエル目・アカガエル科・樹上生活をする

この緑色のはもちろんですが、薄い土色のもアマガエルなのですよ。

このアマガエルは、土の上にいたのを捕まえてアサガオの葉の上に置いたのです。

アマガエルは、体の色をその場の色に変える技をもっているのです。(*^^)v

赤ちゃんは、可愛いよね~。

 

そして・・・見えるかな?なにか狙って入るカエルもいますよ。

まったく樹上には上がらず、土の上でしか生活しない「ツチガエル」

別名「クソガエル」!!!(-_-;)

このカエルは、結構小さい割には獰猛なのです。

アマガエルの小さな赤ちゃんを丸呑みしたり、アリなども一瞬に食べてしまいます。

最近、このツチガエルがガーデンに増えてアマガエルの数が少なくなってしまっています。

見つけたら、駆除中なのですが・・・(-_-;)

 

コメント (2)

バンの親子

2014-07-25 20:22:19 | 日記

 

夕方池の辺を歩いていたら、バンの親子がいたので、写そうとカメラを向けると

親が危険を知らせる鳴き声を発しながら急いで茂みの中へ・・・

子供たちも急いで親の後を追って茂みの中に逃げ込んでしまいました。

バンもカイツブリも一年に何回も卵を産むそうなので、この子たちは今年何匹目の子供だろう。?

池の水温が高いのか、藻がたくさん発生してちょっと汚い!(;'∀')

コメント

捻じれない!

2014-07-24 14:44:11 | 日記

「ネジバナ」別名「ネジレバナ」「モジズリ」

ラン科・ネジバナ属・小型の多年草

なぜか、捻じれない「ネジバナ」を発見した!

こういうのもいいな~

人生もまっすぐで生きたい! (#^.^#)

これは普通に捻じれた「ネジバナ」

山野草の好きな方、この花は単独で鉢植え手もたいがい失敗します。

菌根が、他の根(芝など)と共生して成長するからなのです。

何か他の植物と寄せ植えがベスト!(^^♪

コメント (6)

サボテンの花が咲いた!

2014-07-23 20:44:55 | 日記

サボテン「黒牡丹」

三つツボミが出ていたが、今日、そのうち二つ咲いた!

サボテンの花は、一日花・・・

時々咲いたのがわからず見過ごすこともある。

萎んでしまってから、あれ~!遅かった・・・

コメント