四樂八樂

吹田市にあるばん呼吸器内科クリニックのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい検査機械を導入しました

2013-09-27 23:14:16 | 日記
こんばんわ。

2ヶ月前に注文していた新しい検査機械が昨日届きました。インパルス・オシレーション法という方法で呼吸に伴う空気の流れの抵抗を測定する機械です。この方法はマウスピースを咥えて普通に呼吸をしていただくだけで計測できるので、特に呼吸苦などの症状があって従来からある呼吸機能検査なんか苦しくてとてもできないという方や、指示通りにご協力いただけるくらいの年代のお子様などにも受けていただくことができるのも魅力です。喘息やCOPDが疑われる患者様の診断や、それらの疾患で経過を見させていただいている患者様の呼吸状態の把握に大いに役立ってくれるはずです。

先進的な診断や治療も可能な限り取り入れて、皆様の健康管理のお役にたてればと思っています。

ばん

ミスリード

2013-09-23 18:07:32 | 日記
こんにちわ。

先日朝のTV番組で「アトピー治療に光が!」という見出しがあったので、電車に間に合わなくなるのも省みずつい観てしまいました。が、……残念ながら「アトピー治療」ではなく「アトピー性皮膚炎治療」に限っての研究結果に過ぎませんでした。結局『アトピー性アレルギーはどうしようもないから、皮膚のバリアを増強して抗原の進入を防ぐ方法』という結論で、つまりアトピーそのものにははじめから戦いを挑んでいないわけです。ところがテレビの人は「アトピー」と「アトピー性皮膚炎」の根本的な違いがわかっていないので、視聴者をミスリードしてしまったのです。問題はその点で、健康ブームでTVには病気や健康法に関する番組が毎日たくさん放映されていますが、少なからずこのような素人の勘違いがあって、でも診ている人もほとんどが素人なのですっかりミスリードされてしまうので困ってしまいます。

TVに映っているのは専門家でも、それを都合のいいように編集して興味を引くようにセンセーショナルに流しているのは素人のTV局屋さんなんだということを皆さんよく知っておいていただきたいですね……

ばん

2013-09-04 17:54:49 | 日記
こんにちわ

一雨ごとに夏の気配も薄らいできています。
今日はクリニックの正面にきれいな虹が出ています。

ばん