四樂八樂

吹田市にあるばん呼吸器内科クリニックのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

sakura

2013-03-29 08:48:12 | 日記


おはようございます

ようやく春めいてきたようです。一昨日は「まだかな」と思ってみていましたが、今朝の車窓から線路沿いの桜が花開いているのが見えて、線路沿いの小路を歩いてクリニックに向かいました。

花冷えにご注意!

ばん

3.11

2013-03-13 18:09:59 | 日記
こんにちわ

あの日から、2年がたちました。今も苦しみ悲しみの癒えない方々のことを思うと、胸が痛くなります。

あの時、私は半日勤務で一旦帰宅し、妻と自宅近くの薬局に薬をもらいに行っていました。すると、薬局のTVで東北から関東で大変な地震が起こったと速報が流れており、娘が北関東で暮らしていたのですぐに携帯電話しましたが、もちろん繋がりません。『無事でいてくれ』と思いながら、いざとなったら物資を持って現地に駆け付けられるように、行きつけのスーパーに駆け込んで買い物カート3台分のミネラルウォーターやインスタンド食品や使い捨て食器やらの物品を買い込んで(ニュースを知らない周りの買い物客は「なにしてるの?」って感じで見ていました)、家に帰って仕分けをしました。やっと連絡がついた娘は「もうこれで死ぬんだと思った」というものの、とりあえず大丈夫だから来なくていい、ということなので様子を見ることにしたのでした。そのあとは、夜中じゅうTVから離れられずに報道番組を見て、次々に飛び込んで来る恐ろしい映像に震え上がるばかりでした。

あんな経験は二度とごめんだとだれもが思っていても、天災は人間の思いなんて無視してやってきます。この吹田市南部だって、東南海南海連動地震で大津波がやってくれば淀川やその支流を遡上してくる津波にのみこまれる地域もあるでしょう。そのつもりで備えていないと、いざというとき自分や大切な人を守れません。

ばん

桃の節句

2013-03-04 14:09:41 | 日記
こんにちわ。

昨日は3月3日、桃の節句でした。「もう桃なのか」という感じです。あと少しで桜ですね。
季節を感じられる折々の伝統行事は、これからも子子孫孫に伝わっていけばいいなと思います。

ばん

光陰…

2013-03-02 13:02:34 | 日記
こんにちわ

2月が済んで、今年ももう六分の一が終わってしまいました。
「一月は行き、二月は逃げ、三月は去る」と言うそうですが、何もしない間に去ってしまわないよう、日々を噛みしめながら過ごしたいものです。

ばん