ゆかいなとびら

趣味と日々の暮らしのおもしろ話

準備はOK♪

2010-04-21 22:31:24 | パッチワーク
今年から始めたかったことの1つ

ダブル ウェディング リング

なかなか どこのお店でもテンプレートが見つからなかったのですが

やっと見つけたんです~

ちょっといいお値段でしたが

やっぱり形から入る私にはコチラはどうしても欲しい1つだったので

奮発して買っちゃいました


同じような形で間違いそうなので箱に仕切りを入れて

いつでも出来るようにスタンバイOK

早速チクチクと

思った以上に手が攣りそう~っていうか

何度も攣って指が重力の法則に~

そんなこんなでやっと1つ船形が完成~



ここで1つ分からない事が

布はどちらに倒すのかな~っとアイロンを当てながら

何度もあっち倒し

こっちに倒しで

危うくアイロン焼けさせるところでした

こちらはスローに進めていこうと思ってます





      
       お帰りの前にポチっとしてくださると励みになります



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makimaki)
2010-04-22 00:21:31
すご~い、DWRも始めちゃうんだぁ
どれくらいの大きさにするのかしらん♪
可愛いのが出来そうね。

形から入るタイプ(笑)一緒で~す。
Unknown (すみれ)
2010-04-22 09:34:35
あらぁ~始めちゃうの(><)
私も、いつかはDWRをと思っているけど・・・
うぅ、まだダメダメ!(笑)

大きいのを作るのかな?

ふふ、道具は大切よね!
私、花園を自分でテンプレート、ペーパープレートを作ったから、ひどい状態でなかなか進まない。
やっぱり大事よね~、テンプレート。^^;
Unknown (nene)
2010-04-22 19:01:48
やりたいって思った時がやりどきよ~。
ちゃんとこんな風に準備万端にして始めればスムーズにいきそうだね。
bamukeroちゃんは綺麗に整理しているから尊敬~。私なんていつもごちゃごちゃになるの。
こういう箱いいね~。

ひとつだけでも可愛いね~。
大きいのになるのかな?
Unknown (ぷるまろまま)
2010-04-22 21:11:51
こっちも始めたんだね~
おっさんくまの登場を楽しみにしてるよ。

テンプレート けっこうなお値段だものね。
でも、こうしてちゃんと形になれば、無駄にはならないもの。
ベッドカバーにでもなるの??
Unknown (nonbiri)
2010-04-22 22:19:11
わぁ~!DWRを始めたのね(^^)ニコ
舟形プレートと菱形?プレートに小さい(B・C・・・)の合い印を入れておくと便利よ。

縫い代を倒す方向って・・・正しいかどうかはわからないけれど
私は柄布は同じ向きに倒して舟形は柄布側に倒しました。
Unknown (にゃんきち)
2010-04-23 05:30:37
DWRも始めるのね!
大きなものを作るなら、プラプレが正解かも。
紙だとすぐフナフナになっちゃうものね。

縫い代はnonbiriさんと一緒で柄布側に倒しましたワン♪
頑張ってね!
Unknown (ten)
2010-04-23 13:18:39
bamukeroちゃんは私をとても刺激するね~(大笑)
スーちゃんも楽しそうだけど私の今度の大物キルト予定はこのDWなのよ!
いま作っているサンプラーは期限があるのでそれが終わったら始めたいと思ってるよ~。
うんうん!縫い代は↑のお二人さんと同じです。
Unknown (ももねこ)
2010-04-23 13:40:25
こんにちは~!
毎日ちびっこ相手で、久々にのぞきにこれたよ!

はじめたんやね~ついに!

えっとね~、布はどっちに倒してもいいけど、とにかく同じ方向に…!って感じらしいよ。
右なら全部右向けて!左なら全部左向けて!て感じで。

で、交差部分あるやんか~、
bamukeroさんのならグリーンの無地のやつ。
無地の周りだけは、4辺とも無地に向けて倒すらしいよ。

とにかく交差部分を浮き立たせると、全体がまとまるらしいから、
グリーンの横の布は、派手な柄の布を使うとイマイチらしいよ!
地味布をチョイスよ。

もうすぐ6月やもんね~。
私も小さいのを練習がてら作ってみようかな!

大物はもち、キャシーのドピンク系で☆決まりかな!
Unknown (makimakiちゃ~ん♪)
2010-04-24 10:59:33
初めてnonbiriちゃんのを見て憧れていつかって思っていたのを
ドームで見た時に背中をポンって押された気分になったの(#^.^#)
いや~ね~
毎度の事で大きさは何も考えていないの
この一枚でギブアップになりかけたしね^^;

そうでしょ~
やっぱり先ずは形を整えて気分をアップさせなくっちゃよね~( ̄∀ ̄*)イヒヒヒ
Unknown (すみれちゃ~ん♪)
2010-04-24 11:05:09
まぁ~すみれちゃんはてっきり経験者かと思っていましたよん
だって~あんなに難しいものをいくつも作っているんだもん
ワタシはカーブに慣れるのに時間がかかりそうですが
すみれちゃんならサクサク作れると思いますよん
さぁ~今日からスタートしてみては( ̄▽ ̄) ニヤ

ワタシも小さなヘキサを自分で作ろうと試みてみたものの
ペーパーを作っている間から飽きて結局買っちゃいましたよん^^;

コメントを投稿