Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

スポーツ漢字

2013-04-19 00:22:22 | しらべもの
やる場所からきてるのかな
 卓球 マージャン卓でスリッパ卓球を想像してしまった。
 庭球 テニス。お庭でスポーツって、ちょっと上品な感じがする
 野球 運動としては案外楽なような気がします。天候との戦いかな。
 水球 水面下で激しいバトルが。
 氷球 アイスホッケー。個人的には、一番激しいスポーツだと思う。スピードも1番。
 塁球 ソフトボール。塁って、でこぼこした感じがする。

道具からきてるのかな
 孔球 ゴルフ。玉がぶつぶつだもんね
 羽球 バドミントン。これは普通に聞く。
 籠球 バスケ。これ昔は聞いたけど、最近は聞かない気がする。古語か。
 門球 ゲートボール。うまいネーミングだな。
 杖球 グラウンドホッケー。これもうまいね。
 袋球 ラクロス。なるほど。よく考えると意味がわかるが凝り過ぎかも。
 鎧球 アメフト。米式蹴球とも。あれはよろいなのね。

動作からきてるのかな
 撞球 ビリヤード。これはまあまあ聞く。うまいネーミング。
 投球 ボーリングだって。漢字だとなんだか冴えんな。
 送球 ハンドボール。う~ん。これも冴えん。
 蹴球 サッカー。これも昔は聞いたけど、最近は聞かない気がする。古語か。
 闘球 ラグビー。そのまんまかも。もうひとひねりほしい。
 避球 ドッヂ。これはうまい。
 排球 バレーボール。よく考えると、半分くらいなるほど感があるが、難しすぎ。

こうしてみると、自分自身と戦うのって3つしかないじゃん(孔球、撞球、投球)
1対1系もすくないな(卓球、庭球、羽球)
残りは、集団同士で戦うのか。

===
都市名とか国名の漢字表記も面白いよ。単位表記もすごいよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○球部って、先頭を伏せるとな... | トップ | 予習復習の習慣づけ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しらべもの」カテゴリの最新記事