Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

万歩計

2010-01-22 23:25:58 | デジもの・ケータイ
僕のスマートフォン(X02NK)には加速度センサーがついている。
ソフト(NOKIA StepCounter)をいれて、毎日そのソフトを自動起動にしているので、ケータイを身につけている限り、毎日の歩いた数がカウントされている。

平日は5000歩~8000歩。
えっ、そんなに歩いているんだ。もっとすくないと思っていた。
会社の中を 徘徊 うろうろしているのだろうか。本人はそんな気はないのだが。

休みは10000歩を超えている。
が、思ったより少ない。
もっと歩いているんじゃないか、とも思っていたが。

おもしろいことに、ケータイのソフトでトレンドグラフが表示されるので、どれくらいのペースで歩いているか時系列でわかる。
1分120歩以上(おそらく分速90m~100m)であるいているときもあれば、1分100歩以下(おそらく分速60m~70m)でちんたら歩いているときもあるのがグラフでわかるのでおもしろい。
朝必死になって駅までの道をあるいているときよりも、夜会社から家に帰って来るほうが早歩きみたい。
これも万歩計をつけてみてわかったこと。

ケータイをかばんの中にいれていても、ちゃんとカウントしているのがすごい。

ちなみに、歩き10000歩で300kcalを消費するそうだ。
脂肪1kgが7000kcalくらいで燃焼するそうだから、歩いて燃やすには233333歩、1ヶ月30日として毎日7700歩ぐらいは歩いたほうがいいのかもしれない。それにはちょっと不足してそうだ。

でも、そんなことまでケータイのソフトで警告されるのは微妙に思うかもしれない。警告でなく、たまごっちみたいなのが太って表示されるのはおもしろいが。たまごっちの顔や体が風船みたく膨れて表示されていたら笑えるかもしれない。(昔、そんな感じの、ピカチュウの万歩計があったそうだ。)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« サボサボ | トップ | 100倍になる壺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジもの・ケータイ」カテゴリの最新記事