Bamboo(てのりぐま)日記

子どもの成長とお出かけの記録。気が向いたら好きなものの勝手レビューをします。毒も吐きます。月の最後は読書記録で締めます。

使えなくなったノートPCのHDDを有効利用する

2010-04-10 02:10:20 | デジもの・ケータイ
もともと、HPのノートPCが故障して、電源が入らない状態なのに、サポートセンターから「データのバックアップをしてから送ってください」っていわれたのが話しの発端。
そのときは、「電源が入らないのにバックアップが取れるわけないやんけぇっ」って激怒していた。

でも、よくよく考えると、ノートPCからHDDを取り出して、別のパソコンで認識させてあげれば、そのパソコン上でHDDからファイルコピーを取れるはずだ。

どやってやればいいんだろう、とぐぐってみたら、HDDケース、という部品があるらしい。

平たく言えば、HDDのSATAのコネクタをUSBに変換する部品。
私が買ったのは980円のやつ。
http://kakaku.com/pc/hdd-case/

それでは分解教室のはじまりはじまり。

(ただし、この手順によって分解しても成功を保証するものではありません。ひとつの参考例としてどうぞ)


1.HPのノートからHDDのカバーをとる。
赤で丸がしてあるねじを抜く。


2.HDDをPCの上方向に抜く。
赤で丸をしてある部分でくっついているが、1.でねじは抜いているので、写真でいうと手前側垂直方向に引っ張ると抜ける。(もともとが押し込んであるので)
=>これ悩んだよ。
どやったら抜けるか、って


3.カバーを取る
HPの場合はHDDにカバーがつけてあるので、赤で丸をしてある部分(裏もあわせて4箇所)のねじを全部抜く。


こんなんなる


4.金具をとる
HPの場合は、本体とHDDをくっつけるために特殊な金具がつけてあるので、HDDと水平方向に引き抜く(写真でいうと右側に引っ張る)
=>これ、すごく悩んだよ。
はじめは金具だってわからなかった。
変な形したHDDと思い込んでいた。


こんなんなるpart2

実はここまで来るのが一番大変だった。



つぎにHDDケースに取り付ける
こんな感じ。
ノートPCなので2.5インチハードディスク用になる。


5.基盤にさします
写真でいうと、左側の基盤をHDDに差し込む。


6.基盤から取れないように固定します
赤で丸をしてあるところをねじでとめる


7.ケースに入れてUSBハードディスクのできあがり
これもねじでとめる。


※あくまでも自己責任でお願いします。成功を保証するものではありません。
ひとつの参考例としてどうぞ(しつこい・・・)

外資系のノートPCは、HDDが抜けるのが多いようです。
がんばってみる価値はあるでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« おにぎり | トップ | チューリップ日記その7 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジもの・ケータイ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事