BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

あごだし彦や

2017-06-14 14:34:40 | ぐるめハント青森
久々の更新です。
先週の金曜日から喉が痛く、ついに昨日病院へ行きました。
厄介な夏風邪にかかってしまいました。
子供のアデノウィルスが伝染ったか?
と思ったが別の風邪らしいです。
体がだるいですが、なんとか今週も乗り切りたい。

草木染め体験の帰り道、
ガーラタウンの子供服リサイクル店に寄り道して、
その後お腹がすいてたので近くでラーメン食べてきました。
たしかコロナのそばにラーメン屋があったはず。。。
と覗いてみるとありました「あごだし彦や」さん。
青森じゃ珍しいあごだし(トビウオ!!)の中華そばが食べれるのです。
早速、「手打ち麺のあっさり味」をオーダー。
あごだしは初めて食べましたが、鶏がらともとんこつとも違う、上品な味わいのスープでした。
煮干のように濁ってない透き通った醤油色も新鮮です♪
手打ち麺が食べごたえあって、たっぷりの青ネギがまた嬉しいです。
乗せられたお麩もなんだか懐かしいような。
煮干ラーメンに飽きた人にはおすすめです。

このお店のご主人は釣りが好きらしく、
店内のいたるところに魚拓が飾られています。
これがまた見ていると面白い。
魚ってこんなに大きいのか!と思わずにいられないくらいの大物ぞろいです。
ラーメン待つ合間に覗いてみてね☆

◎中華そば彦や 青森県青森市三好1-16-21

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。