BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

初冬・青森デート③(青池は碧かった)

2008-11-27 16:53:47 | デート日記
連休最終日。
予定より遅く起床。。。というか結局夜中に色々おしゃべりしたせいで寝不足です。
朝風呂行く予定が眠くてダウン。
朝ごはんは昨日のシチューの残りと、
彼氏が目玉焼きと余ったキャベツのバター焼きを作ってくれた。
私は眠いのでお腹いっぱいになると少しだけ横になってたら、
後片付けも(洗い物)全部やってくれた♪
へぇ、いいとこあるじゃん、と少し(?)見直したりして。

チェックアウトをしたら、ウェスパ椿山付属の展望風呂には無料では入れないことが発覚。
それなら。。。ということで車で5分のかの有名な「黄金岬不老ふ死温泉」へ行ってきました。



ここは青森県にある数々の名湯のなかでも、個人的に八甲田の酸ヶ湯に継ぐ人気のお風呂ではないかと思います。
何がいいかと言うと、海に浮かぶ露天風呂です。(写真↑)
その昔は混浴のみ、吹きっさらしだったのですが、
人気が出てきた今では女性専用露天風呂にちゃんと仕切りと隠し脱衣場もできてます。
日本海の荒波を目の前にして入れちゃう素敵な露天風呂ですよ。
そして天気がよければ夕日も拝める。。。
しかしここの風呂はぬるめなんで、入ると出にくくなることもあります。
私も3-4回は来てるので知ってるます。
まず内湯に入りそのあと彼氏と海辺の混浴へ行きました。
青荷で一緒に入ったせいか、すっかり混浴も平気になってしまった。
幸い午前10時過ぎと言う時間帯のためか、お客は少なめで混浴は誰も居なかった。
チャーンス♪ですね。
日本海を居ながらのんびりまったり、ほんわかでいいですねぇ。
っと、この後5人の男達が入ってきてしまい、上がるタイミングを逃してしまった。
男性は下半身入浴でもいいけど、私は上半身も湯につからねばならないので(湯は黄土色で透明ではないので見られずに済む)のぼせるのが早くなるのです。
上がるときは彼氏と別々に。
塩分高めのお風呂なので彼氏はもう一度内湯に入るといい、私はそのまんま上がりました。
外から温泉施設の中に戻るとき、我慢できずにそのまんま旅館サンダルで駐車場へ行き、車にあったDAKARA1.5リットルのペットボトルを取り出しラッパ飲みでグビグビ飲みました。
だって、長い間湯に浸かっていたので喉がカラカラだったんだよね
それを内湯に入ってた彼氏が窓越に見えたそうだ(ちょい恥ずかしいな)
風呂上りはマンゴーソフトアイスを食べました。うまかった。



その後せっかくここまで来たのだからと十二湖(↑)へ行きました。
白神産地の日本海側エリアの名所であり、その十二湖の中でも有名な青池へ行きました。
冬だから湖の水が青くないだろうと期待しないで行ったのですが、ほのかに青みがかった碧色でした。
倒木も見えまして、雪と落ち葉になんかより神秘的ですね。
もちろん夏場のほうが青が濃くなりきれいなのですが、運よくこのとき晴れていてくれて助かりました。曇り空だったら、たぶん青には見えなかっただろうに。

その後は青森市へ戻る!!
途中「千畳敷」の食堂でお昼ご飯を頂きました。
イクラ丼とカジカのあら汁にサザエのつぼ焼き。
いくら丼は旬なんですっごく美味しかった。しかも安かったし、、、1200円なんてありえない値段だ。田舎の良いところよね。
そこの食堂の名物おばちゃんがうちらに色々話しかけてきてくれて、なんか色々さとされたり、私など実家で暮らしてるせいか「親に甘えてる」などと説教食らってしまいました。でもおもしろかったです。有名なのか、色々な芸能人(高橋秀樹や田中麗奈など)とおばちゃんが一緒に写ってる写真がありましたよ。

青森ではアスパム(県観光物産館)へ!
彼氏はここで職場の人へお土産を大量に買う。そして13Fの展望室に登る。
マイナーな場所なためかすっごい人が少ない。カップルが3組ぐらい。
料金はたった400円でワンドリンクサービス付だ。
とりあえずあいてるテーブルに座りマッタリ。とこのとき何か揺れを感じる。
じ、地震だよ。。。っていっても13Fだから揺れるだけで実際はそんなにたいした揺れじゃなかったかも。



夕ご飯は最近巷で有名な新青森市の名物「味噌牛乳カレーラーメン」を食べに行く。
この頃テレビなどでよく報道されるラーメンだ。
味の札幌大西という店で私は2回目!
麺が太くて札幌ラーメンって感じ。カレー風味がさほど強くなくバターと合ってるので、けっこういけます。牛乳臭くないし、普通のまろやか味噌ラーメンって感じ。それにプラスカレー風味!
みなさんも青森市に来ることあればぜひお試しアレ♪

食べたら青森空港へ彼氏を送りました。
別れ際はちょっと寂しいのですが、ぶっちゃけまた次の金曜日(11/28、って明日です)にCHAGEのコンサートで東京行くので会えるので、私は平気だったりする。
彼氏もそこのとこわかってるみたいで、「じゃあね」って感じで別れました
そのあと即効家へ戻ったけど、彼氏と別れて寂しいというよりは家についてほっとした。
自分の家の布団のなんと気持ちよいことか!
親の顔見るとほっとするし、猫と遊ぶと癒される。。。
やはりあの千畳敷のおばちゃんが言うように、自分は親に甘えてるんだろうな。
しょうがないか、それは事実だ。
いくつになっても親は親だし、独立したわけでもないので、精神的にはまだまだ頼りっぱなしな私だ。
さて、また明日から東京です。
今回はNY時代の友達にたくさん会う予定で楽しみ

○不老ふ死温泉
http://www.furofushi.com/

○十二湖
http://www.town.fukaura.aomori.jp/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%A8%EF%BC%B0/sight/jyuniko.html

○味の札幌 大西
http://www.showadori.net/shop/select.php?id=3-11

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。