BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

8月の中国茶会2021

2021-09-13 15:48:08 | お茶

8月の中国茶会に参加しました。

お盆に帰省できなかったおかげで、参加できたのである意味感謝。

部屋に入ると先生の席にはいつものテーブルは無く、畳の上に直に掛け軸をしいて茶席が設けられています。

その上に江戸からかみをテーブルクロス代わりに敷く。

なんとも涼しげなかんじ。

こちらは私の席。

淡い水色のからかみ。

茶譜が書かれたポストカードも海の写真が。

夏ですねー。

グラスで飲む高山茶(梅山烏龍茶)がさわやかでおいしいです。

この日も先生秘蔵の東方美人とグリニッシュ・シャンピン(東方美人の発酵の浅いもの)を頂きました。

透明なこの茶盆?(道具の名前がわからない)に載せられたこの日のお茶。

お茶を飲む前に一度みんなに回して、色や形、匂いを確認するのですが、

いれる前からとてもいい匂いで癒されたりします。

この日もあまりにいい匂いで、ああ、茶香炉にしたいと思ってしまった。

飲まずに香炉ってもったいないというか贅沢すぎる。

でもうちは猫がいるのでアロマポットは禁止なんですが、

お茶なら猫にも大丈夫かなぁと考えてみたり。

お茶請けは、、、ふっわふわの「台湾カステラ」でした。

実は見るのも食べるのも初めてです。

確か前に出張販売で駅で売られているのを見たことあります。

冷やして出されたのでしっとりして甘くておいしく、この日のお茶にぴったりでした。

それにしても、江戸からかみの上に乗せると何ともかわいらしい見栄えだこと!