BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

夜越山サボテン園

2021-09-06 14:27:30 | 青森・津軽

右も左もサボテンワールド。

お盆に夜越山森林公園でキャンプした次の日、

同じ公園内にあるサボテン園へ寄り道しました。

中には温室がたくさんあり、「洋ラン祭り」など有名ですが、

サボテンも種類の多さ(東北一)でも有名です。

 

サボテンを見たければぜひ夜越山へ来てみてください。

私もサボテンや乾燥した地域の植物(バオバブや竜血樹)が非常に好きで、

温室に入った瞬間目に飛び込んでくるたくさんのサボテンにテンション上がります。

空が青空だったらまるで外国へ来たかのよう。

たいちゃんは植物に興味がなさそうなので、すばると一緒に。

写真でもバックが緑満載でまぶしくなります。

 

よく見るとサボテンの種類や名前がプレートに記しています。

あまりにありすぎて見分けがつかない。

中には何年に一度しか花を咲かせないものもあり、

もし見れたら非常にラッキーですよね。

奧にはたくさんの多肉植物が。

これよくカフェなんかで飾られているのを見ますよね。

気に入ったものがあったら、別の温室では販売もしているらしく買って帰ることもできる。

私は植物すごく好きなんですが、留守中とか水やれなくて枯らしたくないし、

猫がいるので植物は基本置けないので、こういう場所で観れてとても嬉しいです。