ログハウス生活&わんこ日記

~某別荘地に定住する夫婦と愛犬達の日々~

犬の十戒

2009-10-27 21:07:32 | 
ごんすけを拾ってもうすぐ8年、今では5頭もの犬が居て・・・

今更ですが、犬の十戒 を初めて1から10まで読み通しました。

いつも三つ目か四つ目まで読むと涙で文字が見えなくなって断念していました 

というより、悲しい気持ちになるのが怖くて読めませんでした


~犬の十戒~

1. 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。
どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3. 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。
あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。
でも、私にはあなたしかいないから。

5. 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

6. あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。
私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと
決めていることを。

8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、
私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。
もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。
それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

9. 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

10. 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、
「私ここにいたくない。」などと。 あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。
忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。


写真は生後二ヶ月ちょっとの頃のバンビです (赤ちゃんの頃からオッサン顔でしたが・・・汗。)

我が家の子になった翌日に撮ったものです。 とても綺麗なブルーアイが懐かしい。

私にとっては ごんすけもちびたもバンビもタンタンもクララも大切な大切な我が子です。

でも、クララだけは成犬になってから我が家に来たので、赤ちゃん時代のことは知りません。

バンビみたいな超デカデカ赤ちゃんで、心配になるほどよく寝る子だったのかな?

な~んて、色々想像したりして  

きっと、写真の赤ちゃんバンビのようにとっても綺麗なブルーアイだったのでしょうね~

自分自身が成犬の里親になるまでは、

“ 赤ちゃんから育ててないのに他の子と同じように愛せるのかな・・・? ” と、

多少不安を感じていたのも事実です。

けれど、成犬クララと出遭ったその日にそんな気持ちは吹っ飛んだ 

うまく表現出来ませんが、何が何でもこの子にはずっと私の傍に居て欲しいと思いました。

時々、クララの瞳を見つめていると何とも言えない感情がわいてきて目頭が熱くなります。

私はクララが生まれて三年半のことは知らないけれど、そんなことは大した問題じゃない。

いつかクララが 『私、ここの子になって本当に幸せ~』 って思ってくれる日が来ると嬉しい。

それがたとえずっとずっと先でも、たとえ最期の日であったとしても・・・ 


これからは途中涙で文字が見えなくても、たまには 犬の十戒 を読み返そうと思います 




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAE)
2009-10-27 23:23:07
犬の十戒、私も涙が出ちゃいます。

バンビママとクララはきっと運命の出会いをしたんだろうね♪
赤い糸で結ばれていたんだよ(*^_^*)

まぁどんな子でもそうなんだろうと思うけど。。。
私もうちの子たちとは、運命の赤い糸で結ばれてて出会ったんだと思ってるからね♪

そんな不安なんかは出会ったらぶっ飛んじゃうんだよ♪
人でもワンでも何でもね(*^_^*)
クララもきっと今が一番幸せ♪って思ってるよ!
これからもっと幸せになるだろうけどね♪
Unknown (レディパパ)
2009-10-28 07:28:01
思い起こせば 約1年前・・・ 僕も
ブログ始めて 3日目に、この『犬の十戒』を書いてます。
どうか、世界中の飼主に・・・ 或は、これから犬を
新しい家族として迎えようとしてる人 全員に・・・
これを読んで欲しい。 そして、肝に命じて欲しい・・・
いつも、そう願っています。

クララは、もう 思ってますよ~
『バンビママ、家族にしてくれて ありがとう~』って
だから、あんなにはしゃいで、ひとりでも走り廻って~
全身で喜びを表現してるじゃないですか(笑


Unknown (なおぽん)
2009-10-28 08:24:42
私も前にこれ読みました!!
いろいろ考えさせられるんですよね~
そして自分の子を見つめてまた考える。
『幸せなんだろうか?』ってね。
クララちゃんはきっと『良かった!!』って思ってるでしょう☆
5ワンズみんなそう思ってるよ~
コメントありがとうございます♪ (バンビママ)
2009-10-28 11:05:22
>YAEさん
ですよね~犬の十戒を読むと何だか胸が痛くなってきます。。。
どんな子も赤い糸で結ばれてるから出会うんですね♪
ごんすけとの出会いは衝撃的でした!ゴミ箱から犬の赤ちゃんですから~(^^;
でも、たまに犬の十戒を忘れてしつこく叱り続けてしまいます。
後で、すごく落ち込んだり反省したりの繰り返しです。


>レディパパさん
ブログ3日目でですか?すごいです!!
私はブログ2年ぐらい書いてますが、1から10まで通して読めたのは今回が初めてです(^^;
クララの元の飼い主さんも手放す時はきっと相当辛かったのだろうと思います。
私は直接お話はしていないのですが、『この子は一対一なら本当にいい子です。』と、
おっしゃっていたそうです。
元の飼い主さんの分まで、それ以上に幸せにしてあげたいと思います。


>なおぽんさん
本当に色々考えさせられますよね~
私はどうしてもたまに自己中になって犬を責めたり叱ったりしてしまいます。
本当は具合が悪いときとかもあるかもしれないのに・・・
でも、そうやって飼い主も成長していくのかな?とも思います。
多頭飼いの場合、どうしても一頭に割ける時間が限られてきますよね。
本当に我が家に来て幸せなのかな?って考えるときも確かにありますよね。
でも、精一杯可愛がってあげたらきっと幸せを感じてくれると信じています♪
Unknown (さんたよん)
2009-10-28 11:17:30
犬の十戒という文字をみるだけで、
心がぎゅーっとなって、
読み始めて最後までちゃんと読めた事が何度あったかと…情けないです。
バンビちゃん、なんて可愛い…
クララちゃんにもこんな頃があったんですね。
私もアンドレのパピー時代を知らないので、
パピーの頃どんなんだったのかな、
どんな匂いしたのかなぁとか色々思ってしまう…
いつ出会ったとかそんなの関係ないですよね!
すべては御縁のもの(^_^)
クララちゃんは、
バンビ家に来ることに決まっていたんです!
バンビ家のみんなは、いつも笑顔いっぱいだし、嬉しそうだし言うことなしっ☆ねっ!




コメントありがとうございます♪ (バンビママ)
2009-10-28 11:33:53
>さんたよんさん
心がぎゅーっと・・・みなさん同じなんですね!ちょっぴり安心しました(笑)
クララの赤ちゃん時代はバンビと違ってお転婆さんだったかも?と思います♪
さんたよんさんもアンドレくんのパピーの頃をご存知ないのですね。
でも・・・さんたよんさんのブログを拝見していると、アンくんはさんたよんさんが
お腹を痛めて産んだ子のように思えてきます(笑)
ホント、『御縁』なんですね~♪
私もです 汗 (Rururun9)
2009-10-28 12:46:05
犬の十戒しっかり読ませていただきました。
もちろん随分前から知っていてカラ読み状態です。
カラ読み状態でも鳥肌が立った覚えがあります。
今一つ一つ読み込んでみて、10回総毛立ちました。
ワンコの飼い主を見つめる目、バンビ君のチビ写真の様に迎えたチビの時から最期の時まで同じ目なんですよね。
ただただ信頼し真っ直ぐに見つめて来る。
あかんあかん、目がしらに冷たい物が・・。
犬の十戒、度々読む必要があります、私自身もそう思います。
ありがとうございました


コメントありがとうございます♪ (バンビママ)
2009-10-28 15:54:05
>Rururun9さん
犬が飼い主を見つめる眼差し、ホント昔と全然変わりませんね~♪
こんな純粋なお目目でジッと見つめられるとノックアウト☆(笑)
犬はいつも純粋なのに、私は気分で犬を叱ったりしてしまうこともあります。
日々反省です。もっと賢い飼い主にならなくちゃ・・・
これからは毎日犬の十戒を思い出しながら接していきたいと思います^^
Unknown (灰色犬)
2009-10-28 23:14:20
だからな、読まへんねん、犬の十戒はっ!
もう、涙が。。。鼻水もっ!
2~10を、物言わず伝えてくるねん、琥珀がッ。
う~~~ズピーだわ。。。明日まぶたが腫れる。
クララを送ってくれた後のメールったら!
参ったわよ(笑

こりゃ~、運命だわね。
ちゃ~んとクララのボスになって
クララが不安で攻撃的にならなくていいように
頑張って!!!
出来るって!
Unknown (ルーシーママ)
2009-10-29 09:44:05
犬の十戒!涙無しには読めない!!絶対!!!
でもでも、犬を家族に迎えるまえに・・・
もう手に負えないって手放す前に・・・
みんなに読んで欲しいですよねっ!!

うちもルーシー以外の同居犬3匹は、みんな捨てられっ子。大人になってからうちの子になったんだけど、もうずーーーっと小さい時から家族だったみたいにふんぞりかえって暮らしてる(^^;)
家族の愛情とおやつ(^皿^)でみんなしあわせに違いないって信じてます♪

クララちゃんもきっと今が一番しあわせだと思いますよ♪
どの写真もいつも良い顔してますもん(ブログ、読み逃げしてます!ごめんなさい)

赤ちゃんバンビくん、きれいな目!
うちもついこの間までこんなだったのに
あっという間に大きくなりました~

クララちゃん始めバンビ家のワンズのブログ、これからも楽しみにしてます。
なかなかコメントできなくてごめんなさい(T_T)