ログハウス生活&わんこ日記

~某別荘地に定住する夫婦と愛犬達の日々~

ダッチオーブンで暖炉クッキング Part 2

2009-11-18 23:56:01 | ダッチオーブンで料理
※バンビママが多忙のため、バンビパパがブログをつけております。

高原はすっかり秋めいてきました。
夜は外は10度以下になり、家の中もかなり冷え込みます。

そこで薪ストーブが大活躍なのですが・・・、枝集め→薪割りと
結構時間も手間もかかり、一晩に消費する薪の量もハンパではないので、
結局コタツメイン、サブで薪ストーブといった感じで冬を越す事になりそうです。




最近、ご活躍のダッチオーブン。




先日はチキンカレーを作ってみました。グツグツと鍋の中で煮立っているカレーは見た目も美味しそうです。
味もなかなかの好評。やはり野菜が甘い。




薪ストーブ大好きタンタン。




興味しんしんタンタン。




先日は、強力粉とドライイーストをこねて、生地からピザを作ってみました。



トッピングがありあわせのもので、これから工夫の余地ありでしたが、
生地のパリパリ感は出せたかなぁ。和気の「PIZZA KING」のマルゲリータが目標です。

ダッチオーブンで暖炉クッキング Part 1

2009-11-13 20:10:08 | ダッチオーブンで料理
※バンビママが多忙のため、バンビパパがブログをつけております。

はじめに・・・
ケンケンキッズさんが、
クララのためにポートレートを作ってくれました。家族ともども、大変気に入っております。



本当にありがとうございます!


ところで・・・


この半月ほど、わが家はダッチオーブンブームに沸いております。
夏ごろから欲しかったのですが、コメリにこんな便利なセットが売っていたので購入してしまいました。



でも、新品ダッチオーブンはシーズニングというセットアップ作業が結構大変なのです(汗)。

1.新品オーブンに塗られたワックスを取り除く。
2.オーブンの鉄肌に黒錆をつける。
上記2点を行う必要があります。いくつか方法があるそうですが、一日仕事になりました。



まず、洗剤を使って金たわしでオーブンをゴシゴシ洗った後、火で焼いて黒錆を生じさせます。




焼くたびにオリーブオイルを塗りこめて行くと上のような黒光りした鍋になります。


せっかくなので、シーズニング後料理を作ってみました。



野菜とベーコンを放り込んで、塩とコショウをふり、水を少し入れ火にかけます。




30分後、箸がスッと通るホクホクの野菜と、濃厚なスープが出来上がりました。

食べてみると、野菜の甘さに感動です。スーパーの野菜がこんなに美味しくなるとは!
(ステーキ屋さんで肉にそえられる野菜の味ですね。)


猫舌のバンビパパも、バンビママも、熱い野菜に思わずガッツいて完食してしまいました。


ダッチオーブン無しでは過ごせない冬になりそうです。