てきと~Life

おひとりさま(負け犬?)bambiのてきとーに過ごす日々・・・
単なる食べ歩き日記?

盛岡旅行 2日め ~ 啄木新婚の家&東家

2009-02-01 | 旅行記 北海道・東北編
宿をチェックアウトして、盛岡に戻ってきました。
昼食前に観光でもしようかと行ったのが、「啄木新婚の家」。
正直ここぐらいしか近くで行けるところがなかったんだよね。。





石川啄木が新婚当初住んでた家とのこと。
ただここでの生活は3週間だったとか!?

そのあとお昼。
「第1回わんこそば選手権」開催です!!

私たちが行ったのは「東家駅前店」。
おしながきにある普通のわんこそばではなく、
(お椀を重ねます)と書いてあるわんこそばのほうじゃないと、
思い描いているわんこそばは堪能できません!

私たちのテーブルに1人お姉さんがついてくれて、
いよいよスタート。
めちゃくちゃ楽しい!!
お椀の蕎麦がなくなるとお姉さんがどんどん追加します。
時々蕎麦を補充するのに中断しますが、ほぼイメージ通り。
ちなみにお姉さんのいる前でさっと蓋をしないとやめられないため、
お腹がいっぱいになってもなかなかやめられません。。

で4人で食べた結果がこれ。



私は54杯も食べましたが、4人中2位でした。
優勝狙ってたのに残念!



また盛岡に来たら、「第2回わんこそば選手権」やりたい。
今度はじゃじゃ麺も食べなくちゃ。

最新の画像もっと見る