バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

大爆発

2017年06月26日 | 問題行動
親戚と一緒にご飯を食べに行った帰り。
ちょっとしたことで私がバンビに注意したのだけど、バンビが態度を改めようとしなかったので
私はちょっと腹立たしい想いで、オットが待っていた車に先に乗り込んだ。

後からバンビが来たけど、叱られたせいかやっぱり態度が悪く
それをオットが「何かあったの?」と聞いたことが 引き金になって
バンビが大爆発!

元々 注意されたり、叱られたりすると
自分が悪いことはわかっていても それを指摘されることを嫌う傾向がある。
(プライドの問題なんだと思うけど)

「お父さんはすぐそうやって悪口を言う!」と怒り出した。


オットにしてみたら、心配して言っただけだろうに八つ当たりされてカチンと来たんだろう。
何て言ったかは忘れたけど、とにかくバンビを怒鳴りつけた。


まぁ、気持ちはわかるんだけどねぇ...。

もうほんと、これはこのところずっと日常茶飯事で繰り返していることで。
オットももうちょっと冷静にスルーしてくれればいいのだけど
事この問題に関しては 妙に沸点が低くて...。


バンビも暑さや疲れもあったのだろう。
怒鳴られた腹いせに 車のサイドブレーキ(だっけ?)に手を掛けた。

信号待ちで停止していたからまだしも、危ないことこの上ない。
オットもびっくりしたのか、怒って思わずバンビの頭を叩き
叩かれたバンビは 逆上してオットを叩き返し...

走行中の車の 運転席と助手席で、親子ゲンカとは いやはや。
私は「やめて! 危ないから! 車停めて!」と叫ぶ。生きた心地がしない。

近くのコンビニの駐車場に停めた車から バンビに降りるように言う。
クールダウンさせるしかない。

ところが、怒りの納まらないオットがここでまた「もう電車で帰れ! 旅行も連れて行かないからな!」と捨て台詞。
なんで?! 今、ここで それを言う?! 最悪...

車から降りていたバンビは「お父さんが 帰れ!」と、カッとなって飛びつかんばかりの勢い。
私は抱きかかえて必死で止めたけど、もう体力的にはかなりキビしい...。


しゃがみ込んで、泣き喚くバンビ。
いくら昼間の、田舎のだだっ広いコンビニの駐車場とは言え...いつまでもやってると通報されそうだよ。

 
でもそれくらい バンビにとっては、ここから電車で帰る は計り知れないダメージで。
もうそれを言われたら、それしか頭に残らないから。

「お父さんに、電車で帰れって言われた~!」って
自分がやらかしたことなんて、すっかりどっかに飛んじゃって
お父さんが悪い、お父さんに謝ってほしい。
ひたすら そればっかりで、大泣き。

「通報されちゃうから、もう少し声を小さく。」と言えば
「警察来ちゃうの? 逮捕されちゃうの? どうしよう。」
「だって、お父さんが...」リピート。やれやれ。


オットは 何度言っても、どうもイマイチ バンビのことが理解できていないようで
親に対する態度がなってない と言って怒る。
叱らなきゃわからない といつも言う。

いや、そりゃそうなんだけど 叱り方ってもんがあるんだよ。

どうして、それがわからないんだか...
まぁ、今に始まったことじゃないからもう諦めてるけど。(ほんと、子どもと同じレベルでバトルするのやめてほしい。)


PWSの癇癪はそんなに長くは続かない。
大抵は 静かに座って
こんな陽気の時はできたらクーラーの聞いたところで、冷たいお茶でも飲ませて
ゆっくり話を聞いて、言い聞かせてやれば じきに落ち着く。

でも、今回は私とバンビだけ、手ぶらで車から降りてしまったので
それがなかなか難しかったせいか、30分近く時間がかかってしまった。
蒸し暑くて、バンビにはいちばん苦手な状況だったしね。


はぁ、やれやれ...。
子どもを変えるには 大人が変わるしかないのだけど
それが理解できない人に言い続けるにはエネルギーが必要で... 疲れるなぁ、まったく。


しかし、バンビの あの癇癪の大爆発は 我が子ながら恐ろしいものを感じてしまった。
まぁ、どんな人にも 怒りのあまり我を忘れる ということがあるとは思うのだけど。
それでも やってはいけないことはやってはいけない と
例えば 怒りのあまり、物や人に手を出したりして当たってはいけない と
いつもいつも言い聞かせているのに
それでもやってしまうことに 無力感も感じてしまう。

普段は いたって穏やかな子なので、あんまり人に言っても信じてもらえないんだけど
バンビにとって アンガーコントロールはほんとに課題なんだよなぁ...。

メールはこちらまで → yakkoxhs@gmail.com

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳がんのこと ~検査結果と... | トップ | ひとまず お役御免 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-26 22:29:18
こんばんわ。ときどき読ませてもらっています。
PWS10歳の息子がいます。バンビくんとお父さんとのやりとり、最近うちの父子もまったく!同じ感じで思わずコメントしました。
男なんやから、とか叱らな分からんから、とか、いやいやPWSですって。息子は普段は優しい明るい子です。対応によってはすぐに落ち着けるし自分でも分かっているから涙しながら反省しています。
なのにそれが本当に夫に通じない。つられてすぐ怒鳴る。一番だめなタイミングで一番だめな事を言う。
11歳の長女の方がよっぽど対応うまいです。
Unknown (suzu)
2017-06-28 11:14:15
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

同じ状況の方がいらっしゃるというのは、私だけの悩みではないと思えて少し気持ちが軽くなります。

しっかし、父親と息子って... 何なんでしょうね。

オットの名誉のために言っておくと
普段は至って穏やかだし、割と優しい父親だし
バンビもお父さん大好きなんですよ。

でも、こういうことに関しては ほんとに沸点低くて
一度導火線に火が付くと なかなか鎮火が難しい。

バンビの問題もあるけど、でも それは障害の特性から来るものもあるんですよね。
だからと言って甘やかすつもりはないけど、こちらがうまく立ち回れば回避できる癇癪を
どうして火をつけるようなことするのかな... と。
どうしても理解できないみたいで、時々泣きたくなります。とほほ...。
Unknown (Unknown)
2017-06-28 22:29:09
こんばんわ。うちの夫は残念ながらもともと穏やかなタイプじゃないです(^_^;)だから息子の状態を見て 待つ、方向転換をしてやるなんて絶対できないタイプです。それでも息子は父を慕ってよくつるんで出かけたり遊んでいるので、??です。
バンビくんのお父さんは穏やかな方なんですね。それでも心穏やかでいられなくなるとは、やはりPWS、手強いですね。
そんな私も上手く気持ちを立て直してあげられない時はズルズルPWSペースにはまってしまってワーワー怒ってますが…いつも冷静でいたいものですが、ときどきやっぱり泣きたくなりますよ。
Unknown (suzu)
2017-06-30 07:13:36
そうなんですね。
でも、うちも段々にちょっとしたことで怒るようになって、年齢のせいなのか、ストレスなのか...
まぁ、リアルにオットを知ってる方も読んでくださっているブログだから
あまりオットのことを悪く書いてもいけないのでこの辺にしておきますが...(笑)

PWSに限らない話かもしれませんが
その子の特性をよく知って、それにあった態度を取るようにこちらが心掛けることは
お互いのためにいい ということですよね。
それを家族や支援してくださる方に理解してもらえたらな といつも思っています。

コメントを投稿

問題行動」カテゴリの最新記事