ひだまり

Bambi

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

甘酒とお豆腐の和風プリン。☆.*:

2007年06月07日 | ピックアップ簡単レシピ




酒粕といえば甘酒。
袋にも甘酒にする時の分量が載っていました。

でも甘酒ってあまり飲むタイミングがないので、お豆腐と一緒になめらかに混ぜ
ゼラチンでプリン状に固めて、大人味の和風デザートにしてみました。ヽ('ー'#)/
酒粕がペースト状なので、火を使わなくても溶け、あっという間にすぐにできます。



上にかけるものも、カラメル代わりに市販の黒蜜にお醤油を少々。
みたらし団子の甘辛醤油みたいな味で、しかも、黒蜜のとろみのおかげで
火を使ってとろみづけしなくてもあっという間に用意できちゃいます。♪(*'‐'*)♪。.:*: 




~ 。☆.*: 甘酒とお豆腐のプリンのレシピ 。☆.*: ~


 <材料 小さなグラス4個分>

 ● 酒粕 50グラム
 ● お水 200cc
 ● ガムシロ 2個~3個
   (甘味はお好みで♪)

 ● ゼラチン 5グラム
 ● お水  60cc

 ● ミニお豆腐1丁 (150グラム)
 ● お醤油 小さじ1


 <<上にかけるもの>>
 ● 市販の黒みつ  大さじ1~2
 ● お醤油   少々




 <作り方>

 1 ゼラチンをお水60ccにふやかしておきます。

 2 お水200ccに酒粕を入れて混ぜて溶きます。













 3 お豆腐をマドラーなどで混ぜ簡単にくずしておきます。






 4 1と2と3。それからガムシロップを混ぜ、ジューサーなどでなめらかに混ぜます。
    (ガムシロップを使うのは、溶けやすいからです♪)







 5 グラスなどに分けて、冷蔵庫で冷やせば出来上がりです♪







 6 上にかけるものを作ります。
   市販の黒蜜に、お醤油を少々加えるだけです♪

   黒蜜だけだと甘すぎるのですが、こうすると甘辛さがいい感じです。☆.*:
   しかも、お酒風味のプリンに、お醤油は合います。ヽ('ー'#)/










冷えたプリンに甘辛蜜をかけて食べてください。
さっぱりなめらかでするっと食べられます。
おやつにもいいですが、甘さを控えめにして、冷やし茶碗蒸し感覚で
夕ご飯に食べてもいいと思います。♪(*'‐'*)♪。.:*: 




















白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 酒粕とりつくねの大葉焼き。☆.*: | TOP | 酒粕ミルククリーム入り♪ 酒... »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | ピックアップ簡単レシピ