俺の日々是精進!

気が付きゃなんだかアウトドア派になってた男のブログ

次回はコッチをメインで使いますか

2017-03-03 22:01:29 | 刃物・研ぎ
私の所有するシースナイフは二本のみ。
本当はもっと色々と買いたいけど、あまり物欲に任せてナイフを買い漁ると妻の逆鱗に触れそうなので我慢しています(笑

メインナイフは「ほんまもん」の剣鉈(165mm)
サブナイフは「ヘレ」のユートゥベーラ(102mm)

いつも剣鉈ばかり使っているのは、色々と手を掛けて気に入っているというのは勿論だけども
ヘレのナイフは綺麗過ぎて使うには気が引けていたというのがある。

なので下手に綺麗だから躊躇するのだと思い、いっそ砥石で研いで研ぎキズを付けてしまえという荒っぽい結論にいたる(笑

正直、砥石で研ぐほどの状態では全然無かったけども そこは思い切りよく行こうと!
そして研ぎ終えたユートゥベーラ。

だいぶ鈍い光を放つようになった。

まだ研ぎは初回だから、これからはユートゥベーラもガンガン使って味を出して行こうと決めました。
次回テン泊の時は頼んますよユーちゃん♪

コメントを投稿