道路公団民営化スタート “荒れた道”前途多難 (産経新聞) - goo ニュース
道路公団が昨日十月一日から民営化になったそうだ。
このことを知っている人はどのくらいいたのかな?
僕はニュースで知ったんですけど・・・。
高速道路のサービスエリアにはA4の紙に
「民営化します。」と書いてあったそうです。
そんなんでいいのかねぇ?
民営化するならもっと宣伝すればいいのにさ。
なんだか道路公団には借金が45兆円くらいあるんだそうです。
それを40年かけて返済する見込みで、返済後は高速料金を無料に
するそうだけど、絶対に無理だろう。
何故か、高速料金を決める時に1日このくらいの車が走る
だから料金はこのくらいにして何年で借金返済という
机上の理論だけで設定するのだろう?
一つの例でアクアラインがあるんだけど
今通行量が1日2万台を下回っている、なんでか?
通行料金が高いからだよね。
今3000円だそうですけど、これは高過ぎでしょう。
1000円から1500円くらいにすれば一気に通行量も増えるのに
値段を安くすることは考えにないようだ。
まぁ、ETCを付けている車にはいろいろ特典があるそうなので
そういう人にはよかった民営化じゃないのかな?
ぼくはETCなんかつけないよ。
道路公団が昨日十月一日から民営化になったそうだ。
このことを知っている人はどのくらいいたのかな?
僕はニュースで知ったんですけど・・・。
高速道路のサービスエリアにはA4の紙に
「民営化します。」と書いてあったそうです。
そんなんでいいのかねぇ?
民営化するならもっと宣伝すればいいのにさ。
なんだか道路公団には借金が45兆円くらいあるんだそうです。
それを40年かけて返済する見込みで、返済後は高速料金を無料に
するそうだけど、絶対に無理だろう。
何故か、高速料金を決める時に1日このくらいの車が走る
だから料金はこのくらいにして何年で借金返済という
机上の理論だけで設定するのだろう?
一つの例でアクアラインがあるんだけど
今通行量が1日2万台を下回っている、なんでか?
通行料金が高いからだよね。
今3000円だそうですけど、これは高過ぎでしょう。
1000円から1500円くらいにすれば一気に通行量も増えるのに
値段を安くすることは考えにないようだ。
まぁ、ETCを付けている車にはいろいろ特典があるそうなので
そういう人にはよかった民営化じゃないのかな?
ぼくはETCなんかつけないよ。