おさんぽ

ごく平凡な日常

マウスピース

2014-12-01 19:31:31 | Weblog
12月スタート。
今年も残すところあとひと月。
パパとも話したのですが今月は家族全員で「断捨離月間」にしようと決めました。
実際使ってるものはごく一部だったりするのに物で溢れてます。
収納もきちんとやります。
物を出し入れしやすく見栄えも綺麗になるよう努力します。
数年前にも断捨離を決行してだいぶスッキリしましたが気付けば。。。
はい!頑張ります。
今年はスッキリ年越し出来るよう頑張ります!・・・いまのところ・・



生憎の空模様でスタートした月曜日。
寒くなってきたからなのか通勤路が混み始めてます。
いつもより早めに出るようにしています。
余裕を持って出たせいか着いた駐車場で一息。
写真は駐車場での一枚。
今週は土曜日までビッチリの6日勤務。
風邪に注意の季節となりました。
家族みんな体調に気をつけてがんばりましょーー!

*****************************

お姉ちゃんの事ですがかれこれ一ヶ月ほど前から顎の痛み&口が大きく開かない症状があり
歯医者さんへ通院しています。
顎関節症と診断されレーザーをあて筋肉の強張りをほぐしてもらっていますが
痛みは無くなったものの大きく口が開きません。
先生曰く食いしばりがきついらしく多分ストレスなどが関係しているのかも。。
姿勢の悪さも指摘されました。
前回の診察で型取りをしまして、今日マウスピースが出来上がりました。
寝る時にコレを上顎に装着して就寝します。
これで様子をみてさらにその後は開口トレーニングを行う予定です。
最初は不便さもあったようですが今はお箸やスプーン等で上手く食事はとれてます。
ハンバーガーやオニギリ、先日は肉まんなども苦戦してました。
不便さよりも食い気の方が勝っているのかなんとこ工夫して食べたいものは食べてます。
可哀想ですがそのうち良くなると信じていまは辛抱時です。

それにしても悩める年頃とはいえ学校など楽しくて仕方ないと話しているのですが
それなりにストレスやお姉ちゃんの性格上要らぬことを考え過ぎたりしてるのでしょう。
とりあえず私は「見守り」のみです。
いろいろありますなーー。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿