バリん子U・エ・Uブログ

趣味、幸せ探し! 毎日、小さな幸せを見つけては、ご機嫌にハイテンションに生きているMダックスです。

栴檀は双葉より芳し

2010-08-14 12:23:42 | ちっちゃいバリちゃん
今年もまた、お祭りの時期がやって来ました。
バリちゃんがうちに来て初めての夏、祭囃子に誘われてお散歩に行きました。
さぞや喜ぶだろうと・・・・・なぜ、“喜ぶ”と思ったのか、今考えると、われながら激しく疑問ですが・・・・お神輿を見に連れていきました。

掛け声をかけ、数人の若者がお神輿を担ぎ、その上ではうちわを持って飛び回る青年がひとり。小さいながらもなかなか勇壮なお神輿です。
地元の小さなお祭りなので、人混みというほどではないけれど、人だかりができていました。
「あらあら、バリちゃんは小さいから、このままじゃよく見えないわね。抱っこしてあげましょ。」
「・・・・・・・・」
抱っこしてやろうとしゃがんだ瞬間、リードを引きずったまま、逃げられました
お神輿が怖かったようです。
バリちゃん、飼い主を置いて、お神輿前からひとり逃亡
道にしゃがんだまま取り残されたわたし
呆れ返る衆目の中、二メートルほど離れたところから呆然とするわたしを見つめていたバリちゃんを捕獲して帰ってきました。カッコ悪 

ふたりの間に溝ができたのは言うまでもない



しかし、それから10年、テレビの犬特集を見ていたわたしは愕然としたのでした。
怖いものを見た時、逃げるのが犬の本能。
恐怖を我慢して、駆け付けることができる位置から飼い主を見つめている犬は“優良犬”だと

ひ~ぃ すまぬバリ!
一歳にも満たぬ君は、恐怖と戦いながら、本能と戦いながら、わたしを守ろうとしてくれていたのか
10年間も“チビバリ”をダメ犬だと思い込んでいたよ

ごめんね、バリちゃん




最新の画像もっと見る

コメントを投稿