バリん子U・エ・Uブログ

趣味、幸せ探し! 毎日、小さな幸せを見つけては、ご機嫌にハイテンションに生きているMダックスです。

君のためにできること

2010-05-12 22:52:33 | そう言えば、バリは
ご近所にすごくよく吠えるワンコさんがいます。
その子が吠えると、バリちゃんもつられて吠えます→叱られます(ToT)
近所のワンコさんは、しつこくしつこく吠え続けます(-_-;)

ところで、お留守番中はバリちゃんを叱って鳴きやます人がいません。
近所のワンコさんとバリちゃんのワンワン合唱で大変なことになっているのか……(>_<)


バリちゃんを留守番させての帰宅時、例のワンコさんの鳴き声が聞こえてきました。
ドキドキしながら耳を澄ませるも、バリちゃんの声は聞こえません。ドアの前に立っても、鳴いている様子は無しです。
その後も、バリちゃんのお留守番中、例のワンコさんが吠えまくり中の帰宅が何度かあったのですが、バリちゃんが連れ吠えをしている様子はほとんどありませんでした。
?┐('~`;)┌?はて、どうしたことか?


観察していると、バリちゃんが反応するのは、“警戒吠え”に限定されています。
考えるに、『バリちゃんは近所のワンコさんからの“危険だ!”という情報を家族に伝えるために吠えているので、家族がいないときには、伝達の必要がないから、吠えない!』 と、いうことではないでしょうか。


バリちゃん、“家族のためにぼくのできることはコレだ!”って頑張ってるんだね U^ェ^Uヾ(^_^;
……でも、ヤツの危険情報はガセばかりなので、伝達してくれなくていいです(-"-;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビヒナ)
2010-05-12 23:54:40
なんか、分かる気がする!

ロビンが一人の時は、まさに今のバリちゃんと
同じなんですよ
私達が家に居ないと吠えなかったんです。

でも、ヒナが家族になってから状況は変わりました。
どんな時も吠えまくりです

ヒナを守るためなのかな??


バリちゃんのガセ、なんか微笑ましい~
返信する
Unknown (MANO)
2010-05-13 09:28:55
To.ロビヒナさん

そうなんだ
一人っ子ワンコに兄弟姉妹ができると、いろいろと変化があるって聞いていたけれど、ロビンちゃんみたいな変化もあるんだね

「ヒナ、危なくってよ。気をお付けなさい!」
なんて、お姉さんぶってるのか
返信する

コメントを投稿