BalanSense(バランセンス)ブログ

秋山いずみです。バランセンスでは本来持っている美しさを引き出し、心と外観のバランスのとれた自己表現をお手伝いします。

同行ショッピング コート編

2007年11月25日 | カラー

最近、お買い物の依頼でコートを選んでほしいという方が、続々いらっしゃいます。
私はカラーの診断に来られた方には、コートを買うなら長く着られる良質のものをお薦めしています。

私自身の経験ですが、1~2万円で買ったものは、次の年くらいには型崩れしていまうのですが、10万円近くしたものは10~20年は型崩れなくきれいに着られると実感しています。ですから、長い目で見るとお得だったりします。

私の実家は、デパートで売られているブランド品の縫製をしていますので、
私も子供のころから良い生地や商品をたくさん見てきましたが、
生地のよさ、仕立てのよさは、年数が経った時に明らかにわかるものです。

生地や仕立ての良いものは、とにかく長持ちします。
特に日本製の洋服の品質の良さは格別です。

ちなみに、今年はツイードが流行ですね。

長く着ることを考えれば、あまり流行のデザインが強いものでなく、
シンプルで、ちょっと流行を取り入れているようなものがお薦め!

今日は、納戸色という青の入った緑色(この色は多くの人が似合う色です)
を選ばせていただきました。

女医のAさんは、通勤にも着られると大変喜んでくださいました。

宅配デザート 和菓子

2007年11月23日 | カラー

自宅でのレッスンの休憩に宅配デザートを頼んでみました。
製作は管理栄養士の林恵子さんです。
和菓子メニューと洋菓子のメニューから和菓子のメニューを選びました。
手作りの季節感あふれるアイデアには関心してしまします。
ランチョンマットや抹茶まで用意してくださいました。
なんだか食べるのがもったいないくらい絵になっていました。
味はもちろん、おいしかったです。

林恵子さんのブログはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/keke-syoku/


俳優 五十嵐山人(いがらしやまと)誕生秘話

2007年11月12日 | カラー
来年の2月に「奈緒子」という駅伝の映画が公開されますが、
駅伝部員の一人の役で、私の教え子が映画俳優としてデビューします。

五十嵐山人くんは、昨年の12月に私のパーソナルカラー診断の特別レッスンを受け、
そのアドバイスに従って写真を撮影し、
その写真で「奈緒子」のオーデションに合格して、見事大役を射止めたのです。

そのような訳で、山人くんからその報告を受けた時には、
自分の事のように感激してしまいました。

講師として、これほど嬉しいことはありません。

そこで早速、今後の彼の洋服のコーディネイトをアドバイスすることになりました。

みなさん、ぜひ五十嵐山人くんを応援してくださいね。

■五十嵐山人ブログ「俳優、五十嵐山人のヤマト魂!!」
  http://blog.goo.ne.jp/yamato1223/

アメイジング・グレイス(子育て中のお母さんのための会)でのカラーセミナー

2007年11月10日 | カラー

今日は川崎で、子育て中のお母さんのための会
「アメイジング・グレイス」のカラーセミナーがありました。

「色はどうして見えるのか」「色のイメージ」
「色を生活の中に上手に取り入れる方法」
「似合う色と似合わない色」などをお話ししました。

帰りがけに「来て良かった~。」「目からうろこでした。」
「もっと早く知っていればよかった」との感想を頂きました。

美人塾でバレエストレッチ

2007年11月06日 | カラー

久しぶりに「ままとん美人塾」でバレエストレッチを開催しました。

だんだん寒くなってきて、身体が堅くなってくるこの頃、

床の上に座って脚を開くと、脚の裏がイタイイタイ。

もっと簡単に開きそうな気がするのですが、

想像以上に堅い自分の身体にがっかりしてしましました。

中学まで習っていたバレエをやめてから、はや20数年・・・

「継続は力」ですね。

田中弘美先生の180度開く脚に、ため息をつく参加者達でありました。

ウエディングカウンセリング

2007年11月03日 | カラー

今日は花嫁のカラー診断と、似会う髪形やテーブルクロスのアドバイスをしました。

今回の花嫁は診断の結果、フォーシーズンでいうとサマータイプでした。

ドレスもアイボリーよりも純白が似合うタイプです。

アクセサリーは、ゴールドよりもシルバーが似合います。

今日の装いは薄いグレーでしたので、とてもよく似合っていらっしゃいました。