バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

スラックラインサークル2018.7月

2018-07-10 23:42:31 | 身体の使い方

スラックラインを楽しみましょう!
7/28(土)
9時30分~11時から
場所は府中市内で(解らない方はメッセージください)

目的はそれぞれ
・興味があるから
・何かで見たことがあるから
・暇だから、たまたま居合わせたから
・体幹やバランストレーニング
・瞑想のような精神的な事柄
・運動不足だから
・子供に行わせたいから
・己にチャレンジ
・大人の威厳をみせたいから(見せれるかどうかは・・・)

トリックはできません!!(下にマットがないのでやらない方が良いでしょう)
教えたりもいたしません(経験からお伝えは出来ますが)!

いろんな感覚や感情などを面白がってみてください
楽しみたい方、やってみたい方なら誰でも!!
*裸足でもいいですよ~(気持ちいいと思います)

飛び入り参加もOK!
自由に来て、自由に帰ってもよいですよ~(^^)

色々楽しんでいきましょう\(^o^)/

ゆっくりと頑張らずに行いましょう

*参加の有無関わらず行っています

持ち物:動けて汚れても良い恰好。
暑さ対策
汗が出ることが予想されます
タオルや水分もあると良いでしょう。

お子さまとでも、二人でも、一人でもどんな方でも大丈夫!
小さいお子さんも手を繋げば大丈夫ですよぉ(^^)~~(^^)

雨天中止の場合
facebookイベントページにに7時くらいに載せます。
facebookイベント

ホームページ


申し込みは特にいりませんが、参加を押していただければありたいです

 


フェルデンクライスATMレッスン7月

2018-07-10 23:38:33 | 身体の使い方

フェルデンクライスATMレッスン

楽な姿勢:緊張がない、スッと軽い、安定している など
楽な動き:可動域が突っ張らずに広がる、軽く無理なく動ける、痛くない
スッキリした頭:軽くなる、無駄に余計なことを考えなくなる、頭の容量が増えた感じ

『無駄のない動き、無理のない姿勢になりたいですか?
気分をスッキリ、気持ちを楽に、しなやかで落ち着いた考えになりたいですか?』

では、どのようにすればよいのいでしょうか?

自分にとって最適な身体の使い方・捉え方を感じ気づきそのように使っていくことです(学んでいくことです)。
その1つは、身体と脳を最適に繋げていくということです。

❝最適❞な動き・姿勢のために、余計な情報(動き・姿勢・思いや考え)を入れない、無駄な情報(動き・姿勢・思いや考え)に向かない(取らない)ということです。

フェルデンクライスでは
それらを身体を通して自分自身で行い、身で感じ、促通していきます

これは誰かが教えてくれることではなく、あなたご自身で見つけていき、構築していくことです。

そのため何が正解とか不正解ということではないのです。

さぁ!!難しい!できない!わけが解らない!という想いや感情になれると、今までと違うパターン、使ったことのないことに出会っている証拠です。新たな自分の心身の捉え方、動き方に出会えることでしょう。
そこを愉しめるかどうかでもあります(^^)

時間:19:00~20:37/17(火)
人数:4、5名
レッスン料:3000
講師:和貴子(WAKIKO ) 国際認定フェルデンクライスプラクティショナー
持ち物:フェイスタオル、動きのできる服装
場所:バランススペース心・体
https://www.facebook.com/events/209099486413847/?ti=cl

お申込み

facebookイベントページ参加ボタンを押すか

ホームページよりの申込(※場所もこちらから確認できます)

 


早朝高尾山2018.7月

2018-07-10 23:35:06 | 身体の使い方

梅雨も明け
草木青々となり、花も咲いてきたりしています

汗をかきスッキリしに
高尾山に朝早くでかけてみませんか?
7/15(日)
7:00高尾山口駅に集合

午前中に登り終えて
午後から穏やかで心地よい心身でおられるようにしましょう。

集合:7時に京王線 高尾山口駅改札
7:00頃出発(集まり次第出ます)
*遅れる場合はご連絡くださいませ
10:30~11:30に下りる予定です。
行程
はその時によります

参加希望の方はfacebook参加ボタンを押していただければ大丈夫です。

もしくはホームページより申込も

さらにもしくは

そのまま当日いらして下さい(当日来れなくなられてもいいですよ。*できればメッセージやコメントなどで連絡ください)

参加者の有無にかかわらず登りますので、当日に急に参加する!参加しない!は全く問題ないので気にせずに~(^^)

格好:ハイキング、トレッキングの服装で、靴もそれなりのものが良いでしょう
準備:飲み物 タオル シート 帽子 軽食 合羽 など
暑さ対策
山なので最低の準備やその心構えはしてくださいね。 

:雨天や状況により中止の場合は当日5時頃facebookイベントページでコメント入れます


ヨガ2018.7月

2018-07-10 23:33:17 | 身体の使い方

身体をスッキリ軽くなる!楽に動ける
気分、気持ち、心をスッキリ軽くする、楽に考えられる

それは何か?

自分の身体、身体の動き1つ1つを感じ、地面との触れた関り、天との伸びや上げるという関りなど、
自分、さらにその身体、身体に触れる地、天、空間と関わりを感じられるかということでもありあります。
それは、そこに意識を向けて集中していくということで、自分の身体の状態、力んでいるのか、抜けすぎているのかなどを感じ知ることです。
そして、その意識と集中して身体のやり取りや空間とのやり取りをするということが、気分のムラを無くし、気持ちのブレに左右されず、心を惑わす情報に行かないということであり、ただ今ここで起こっていることのみを感じていることんなので
❝難しいアーサナや色々な動きを入れなくとも、終わった後またはその途中で、心身がスッキリ軽く、楽に動けたり考えられたりする❞
のではと思います。

もし、形や動きに囚われても、緊張したり、力んだりしても❝いい❞のです。
そうなったとしても、その中でそうではない心地よく無理なく頑張らず力みのない方向を見つけていくもしくは関わってみる。

身体や呼吸や自分や床や空間に委ねてみるとか、力を抜くと不安な自分を抜くことを許してみるとか、違った自分を見つけて楽しんで見ても良いかもしれません。

『今の状態、今行っているコト、そこから感じる今の身体の状態と向き合い身体を知り、自分を知る。それが次へと繋がる身体と自分となるのでしょうか』

皆さんが何を感じ、何を知り、何が変わるかはわかりませんが、ヨガにご興味ある方はいらしてみてください。

講師
MASAYO
マタニティ&ベビーケア QUEENs PRANA  オーナー
山形:鶴岡にてSHONAI DEWA YOGA CLUB BLESS主催
重要なイベントなどでヨガをされたり、神社やお寺からもヨガの申し込みや共催をしている
東京・神奈川、ヨガ、アユルヴェータなど受け持つ
伊勢と出羽のアデンドや神社お寺との繋がりも持つ
妊産婦の女性に寄り添うことを目的に活動をしている
*人との関りが好きで、人が自然と集まる女性

7/13(金)19:00~20:30
・料金:3500円(当日直接)
人数:5名
・持ち物:飲み物、動ける服装
*出来ればヨガマット
場所:バランススペース心・体
下記ホームページから確認できます⇩お申込

ホームページから(地図もあります)

facebookイベントページ参加ボタンを押してくださいて下さい