バランスのある空間

体のこと、心のこと、環境・空間のことの体験談!ワークショップ案内!自分が見たり、感じて想った事を書いてます

筋肉痛を乗り越えろ!

2008-05-18 21:38:42 | インポート

ここのところ走っていて筋肉痛と下肢の疲労が抜けきれません

では休めばよいではないかと思われるかもしれませんが、3月や4月頃の体を慣らす最初の基礎段階なら、故障を考慮して休めばよいとは思いますが、今は自分の中で大分走れてきて、第一段階の追い込む時期ととらえているので、休まないで走っています。ただ気持ちがあるのに前に進まないのはもどかしいです。

そして、追い込んだあとに休養をしたら、その追い込んだ分が身となって、休養前のピークよりさらに回復するのではないかと思われます(超回復という専門的用語があります)。

これは常に追い込んでいる、スポーツ選手ではそんなに急に超回復はおきないとは思いますが、私はまだしっかり走り始めてまもなく、やっと追い込むところまでに筋力も呼吸もきたので、変わると思われます。(追い込んでて実感があります)

厳密に言うと変わるというより、前に鍛えた力を取り戻していると言ったほうが正しいと思います。したがって、以前に鍛えていなかった方は変わるのに時間がかかるのかもしれませんが

しかしここできついからといって、休んでしまって体を楽にしてしまうと、追い込む前の力は戻るとは思いますが、それ以上の向上は望めないと思います。

したがってきついと言うことより、今以上に向上してみせるという思いで走っています。そうした方が精神的に楽ですし、精神が楽だと肉体的にも楽になると思います(脳の意識を変えることですね)。また向上すると言う思いがあれば、走りもさらに「きついけど頑張れば、記録が伸びる」とか思えるので、追い込むことができますし、一歩一歩しっかり走るようになります。

私、結構仕事や人生などに結び付けて考えてしまうのですが、この考えかたは役立つと思います。仕事でも勉強でも何かを始めて、忙しくなって追い込まれていく時期ってあると思います。「きついなぁ」と思うときあると思います!しかしここで「後々結果を残すために今追い込んでいるんだ」とか、「自分を向上させるために今があるんだ」とか、きついと言うことより、これで自分が進歩できるんだと言う思いがあれば、今が楽になるのではないでしょうか!?

でも正直言いますと、追い込んで走ってるとききついです途中でやめたくもなりますよ。途中でめげる時もあります。たださきほどの思いでやれば、きついと思ったり、やだなぁと思ってやるよりは、追い込むことが楽になりますし、実際追い込んでいると思います。前に進んでいる実感もありますしね。

ただ目的や目標が無いと何のために向上するのかがわからないので、きついかもしれませんね

と書いて、めげないように奮い立たせている自分がいます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする