たかがゴルフじゃねぇかこんなもん。powered by goo blog

※Perfumeに関して、強度の妄想が記述されていますが、気にしないフリでお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7/14感想文「プロラ」【ネタバレあり】

2016年07月14日 | ライブレポ

まぁ、文句言う人はいえばいいや。コメントできなくしてるしw

さて、前回の続きです。

3569コーナーですな。
確かにP10(さすがにMCでももはやパパパパパパパパパパとは言わないんやなw)は東京と広島しかやってないし、それを各地にお届けしたいというの分かる。
セトリをその場で決めるというワクワク感も分かるし、立ち位置の確認や段取り的みたいな舞台裏を覗ける感じが面白いのも分かる。

分かるすぐるぐらい分かるんやけども、やっぱダレちゃうんよな。サイコロ転がして、コマになって選んで、指示書出して、段取り決めてって間がね。
(もちろん、その間3人がわちゃわちゃしてんのは可愛いし、楽しいけどね。)

あと今回完全な円形ステージとは違うし、天井からカメラも今ひとつやったから、何やってるか分からんしw
てか、直線に升目置いて折り返すからややこしくなるんやろww

ま、とりあえずやった曲の感想を。

SEVENTH HEAVEN(仙台1)
仙台1日目にやって、そのまますごろくの目から消えてしまった。
盛り上がらなかったかなぁ〜?まぁ、アゲアゲで行くという趣旨からは外れてたかな。大好きな1曲ではあるが、最近レア感は薄れてきたのでいたしかた無しか。てか、なんですごろくの目に入ってたか分からん。

エレクトロ・ワールド
(仙台1 静岡1 徳島2 幕張2 和歌山2 札幌2)
結構やってんやな。てかエレワは普通にセトリいれて欲しいけど。和歌山2日目で周りにoioiやってる人があんまりいなくて、やっぱ新規の人増えたんやなぁって思った。

HandyMan(仙台1 静岡2 福井2)
のっちのWT3イギリス公演のリベンジというなら仙台で成功した時点で外しても良かったんじゃ………。あんまりアガる曲とは思えないんやがな。
まぁ、福井で
のっち「成功したらガッツポーズします!」からのメンバーに向かってガッツポーズ(本番ではちゃんと客に向かってキメた。)と、始まる前のあ〜ちゃんの詳しい解説に引きずられて、出だしパートでかしゆか盛大に間違う→フリの途中でペコリと頭下げる。が見れたから良いか。

Puppy love(仙台2)
幕張からセトリの17曲目として採用されたから3569としては仙台2日目にしかやってないのか。やっぱこれは盛り上がるわな。

ジェニーはご機嫌ななめ
(仙台2 福井1 徳島1 幕張1 札幌1 )
札幌1日目やった時は「仕込んでんのかよww」ってなった。ゴシップネタ出た直後のこの曲多さはちょっと神がかってんな。

MY COLOR(仙台2 福井2)
あ〜ちゃんの号令で手を上げた瞬間にオートマチックに泣けるという病にかかっているので、もうちょいやって欲しかった。
仙台2日目にPTAのイナホ→上下上上→内外内内ときた時は右腕持ってかれるかオモタ。

Spring of Life(静岡1 徳島1 幕張3 札幌1)
かしゆかのキューティクルウォークを堪能するには方角で運不運がなぁ…。

ポリリズム(静岡1 福井2 幕張1 和歌山1)
あんまり見た記憶無いな。って思ったけど、俺の行ってない公演でやってんのやな。
エレワもポリもチョコもすごろくの目扱いなのはちょっと考え深いな。

FAKE IT(静岡2 徳島2 和歌山1 札幌1 2)
★が出てかしゆかが選んだりしてるからやたらやってたイメージ。FAKE ITよりだいじょばないやったらだいじょばない派なので、だいじょばないをよろしくお願いしたい。

チョコレイト・ディスコ
(静岡2 福井1 徳島2 幕張1 2)
お腹いっぱいとか言ってごめんなさい。やっぱ必要やわ、この曲。

彼氏募集中(福井1 徳島1 札幌2)
P10であ〜ちゃんが彼募無双してから、すっかりレア感無くなったな。あと最初のうちものすごくいやいや歌ってた感満載かしゆかがこなれてきてたもんな。いやいや歌ってるっぽいかしゆかが良かったのに。

ワンルーム・ディスコ(幕張3 和歌山1 2)
幕張スタンディングエディションから追加された1曲。和歌山も両日やってんのね。今回からいつもあ〜ちゃんがやってるオープニングの雄叫びをのっちがやるってのがあるんだが、幕張3日目は微妙に1/4拍ぐらいズレてドキドキした。

Party Maker(幕張2 和歌山2)
これも幕張スタンディングエディションから追加された。和歌山2日目で角度的にのっちのソロダンスを後ろから拝めた。悔しいけどめっさかっこ良かった。
あとかしゆかの「アタシコエトオラナイノニ!」からの
「パーティメーカァアアア!!!」は凄く萌えたな。

GLITTER(幕張3)
幕張スタンディングエディションの為に用意されてたのにすごろくで出なかったからって、1曲目とカブったSoLからチョコに変更しぃ〜の「スタンディングエディションの為に照明とか用意したのにやってない曲があるんよね。」からのコレ。
まぁ、確かにレーザーかっこ良かったけど「それやったら何でもありやないか、あ〜ちゃんw」って軽く思ってました。


参戦した中で良かったのは仙台2日目のPuppy loveジェニーはご機嫌ななめMY COLOR
徳島2日目のFAKE ITエレクトロ・ワールドチョコレイト・ディスコ、和歌山2日目の→ワンルーム・ディスコエレクトロ・ワールドParty Makerの流れかな。やっぱちょっと選ばれる曲で盛り上がり方がね……。



M17-1.Hold Your Hand
幕張公演からPuppy loveに変わってしまった。振り付けも可愛いし、トン右トン左トントンねじる!のぞいて〜ぇ、じゃんけんぽん!も楽しいので、ずっと入れといて欲しかったな。

M17-2.Puppy love
もはや、エンディングに使える曲のインフレが進むPerfumeさんにとっても悩みどこなんやろうなぁ。

M18 .STAR TRAIN (Album-mix)
3569の過去映像と合わさった演出が最高だったでしょ。号泣したでしょ。あれ以上の演出は難しいわな。
てか、締めの挨拶の時ずっとご陽気にドラムがドンドコなってるのはどうよ?
泣くもんも泣けんがな。
俺的にはHold Your HandPuppy loveで終わってくれても良かったかな。

と、アンコール無しの全17〜18曲でした。

なんか前回のブログから文句ばっか書いてる気もするが、参戦した公演全部すんげぇ楽しかったし、行けなかった公演は全部行きたかった。


Perfumeに対する果てしない要求がハゲしくインフレ化しているバカなおっさんの戯言と読み流してくれれば嬉しいです。



コメント

7/12感想文「コズエ」【ネタバレあり】

2016年07月12日 | ライブレポ


CosmicをExplorerしてきましたよ。

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」
第1章アリーナ編 全15公演中7ヶ所12公演参戦してきました。

もうバカやな。
仕事とカブって行けなかった幕張の初日、2日、和歌山の初日も「なんか頑張ったら行けんのやないのか?」とか考えてたもんな。
拗らせてんなぁ。

ネタバレ禁止期間が長かったから、どこまで思い出せるか分からんけど、セトリ順に振り返りを。
あ、あくまでも感想文ですからね。本当の事書いてるかどうかわかりませんよ。






M1.STORY
謎の通信画像〜カウントダウンからのこれ。このツアーは当然アルバムをなぞってNavigate→Cosmic Explorerで始まるんやろうって思ってたから割とビックリした。
邪魔やなぁと思ってた爪みたいな柱がグイーンって上がるのはかっちょ良かったが、結局あの柱はなんやったんやろう…。
しかし、ライゾマさんになんの恨みも無いが、この網戸の演出とか3人に直接プロジェクションマッピングする演出は正直好きじゃないんよ。だって「わしは生身の3人をprprしたい」のでね。
しかし、これはWE ARE Perfumeの副音声聞いてから見たかったなぁ。

M2.FLASH
邪魔な網戸が下がっていよいよ生身の3人が見れる。ALBUM mix よりもノーマルバージョンの方が好きなのでブチ上がった。キレッキレの3人のかっけぇダンスが見れるだけでもうチケット代の元はとれた。

角度によってはかしゆかキックがモロ目の前になることがあって、気を失いそうになった。

M3.Dream Fighter
何故今このタイミングでドリファイ?海外意識?震災があったから?とちょっと疑問なセトリですな。まぁ、新たな夢に向かって新たな挑戦ってことなのかなぁ?っと思ってみたりラジバンダリー。ちなみに北側の席だと、やっとここで正面になる。まぁ、かしゆかに軽くアイコンタクトするよな。(北側の席だった場合、主にかしゆかの裏ももの辺りを凝視していたことを、ここでカミングアウトしておきますね。)
ちなみに俺は\さーきまでー!/を叫ぶ派です。

M4.Next Stage with YOU
これはツアーで実際にダンス見て確変した曲の1曲やな。メルセデスさんのCMを見た時はあんまりピンと来なかったんだが、ALBUMの中で聴くとなかなかいい感じでCOSMIC EXPLORERの中では好きな曲上位にランクインするな。
振り付けではNext Stage with YOU〜♪のとこで、ピッピッピシュシュシュってやるのと、アアアア〜アアアア〜の両指ピッと立てユラユラユラユラが好きです。まぁ、大半の振り付けがハンドル握ってんやけど、振り付けとはゆえ運転が下手そうなかしゆかに萌えた。

M5.メドレー (Relax in the City~透明人間~Spending all my time~不自然なガール~Twinkle Snow Powdery Snow~コンピューターシティ~イミテーションワールド~Sweet Refrain)
意図は分かる。ただ「寄せあつメドレー」というタイトルはどうなのよ?なんかもったいないやろ。あんまりmix的なんようわからんけど、ちょっと繋ぎ方が雑だった希ガス。
透明人間Sweet Refrainは好きな曲だけにフルで見たかったなぁ。てかこのツアーでやんないとSweet Refrainのフルバージョンはどこでやんのよ…。3569まで一切弄られなかったTSPSがイントロだけとはいえ、採用されたのはいい傾向かもしんない。

M6.TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)
最初はバックステージでBaby Faceの後にやっていたが、福井公演からBaby Faceの前にこの曲をセンターステージでやるようになった。振り付けがグンバツに可愛いのでこのジャッジは大正解やろう。振り付け確変が今回のアルバムの中で一番大きかったかもしんない。サビの振り付けが秀逸すぐる。胸元ツンツンツンツンって…氏ぬるな。

M7.Baby Face
椅子登場w
最初アルバムで聴いた時にはなんかPerfumeらしくねぇなぁ、ヤスタカどうした?って思ったもんですが、3人の可愛さでLIVEで見たら好きな曲になった。Bメロでリズムに合わせてニャンニャンするあ〜ちゃんと3人でツンツンしあう振り付けが可愛いすぐる。
間奏のウェーブは微妙だった

M8.NIGHT FLIGHT
福井公演から追加された。これ1曲追加しても公演時間変わらんのやから、よっぽどMC長かったんやな。あんまりどこを巻いたのか分からんかったけども。
一番奥のステージでやるからあんまり見えない時もあったけど、映像も含めて次に続くNavigate→Cosmic Explorerへの導入部としてとても良かったと思う。
奥のステージ真横だった徳島1日目で必死にカート押す振りやってて、かしゆかにクスっとされたのもいい思い出。

M9.Navigate
やたら金のかかった大層な映像からのこれ。まぁ抽象的なもんやろうけどよく分からん映像だったな。3人とも可愛いけど。
ちょっと意味が分からない。あのボールは何?結局操縦桿になるって何?
12回見ても意味がしっくりこないので、誰か頭いい人にきっちり解説して欲しい。
のっちがブンッ!って瞬間移動するのはワロタけど。

やっぱ映像も含めて当初はこれがオープニングやったんちゃうかなぁ?ってのが俺の予想です。

M10.Cosmic Explorer
ものっそい大層に左から右へ動いてった。仙台でバックステージがグイーンと上がって行った時にこれが前に来たら面白いなぁって思った瞬間に動き出してびびった。
やっぱこのパートがオープニングの方が良かったのになぁって思いが今もあるます。

ものすごく壮大やったけど、特にハゲしい事やってるわけやないしねぇ。このパートがオープニングで、この曲の場所辺りで、Perfumeの掟とかJPNスペシャルみたいなん放り込んで欲しかったなぁ、って思うのは贅沢なのかなぁ?

M11.Pick Me Up
急に真ん中から現れるから最初びっくりした!
Cosmic Explorerのうううう〜に浸ってるといきなり来るしな。こっからかなり激しい流れなので、慌てて水分補給をしたりもした。

M12.Cling Cling (Album-mix)
これはAlbum-mixになって化けたな。Pick Me Upからの繋ぎもかっちょ良くて、ジャンプしまくった。WE ARE Perfumeの副音声でも言ってたが、オリジナルは世界観がクッキリしすぎてていまいち乗り切れなかったんよな。まぁ、化けたね。誰か阿波踊りとマッシュアップしてくんないかな。

M13.Miracle Worker
なぜこの曲をセトリから外そうとしたのか、小一時間(ry
毎回、のっちが「起こせミラコゥ!」
をちゃんとキメられるか勝手にハラハラしてた。
振り付けも可愛いし、ちょっと静かな流れからのドカーン!って感じで気持ちいい。

この3曲の流れはこのtourで一番良かったんやないかな。


とここまでだいぶ頑張って書いたので、例のコーナー〜エンディングに向けては別日に書きますわよ。オホホ。
ふぅ〜。








コメント