たかがゴルフじゃねぇかこんなもん。powered by goo blog

※Perfumeに関して、強度の妄想が記述されていますが、気にしないフリでお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9/23レポ「回」

2014年09月23日 | ライブレポ


Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 supported by チョコラ BB
全国5ヶ所10公演ぐるんぐるんしてきました。楽しかった。ほんま楽しかった。

セットリスト順に振り返りをば。
※Twitterで呟いたものに加筆、修正しています。

M.0 OPENIG
⊿やJPNほどの仕掛けは無かったけどVはカッコ良かった。3人の姿が全くないオープニングって初めてじゃないのかな?まぁ、シャカ兄GJやな。

M1.Cling Cling
オープニングからの流れでこれは予想通り。あたまのバスドラに手拍子合わす人多くてワロタ。世界観に引き込むには良いチョイスやったと思う。
幕がブワッて降りて3人が現れた瞬間に毎回ウルってなってたのは内緒な。

M.2 Handy Man
前回着替え曲が出世。オリエンタルムード繋がりなのかな?セットの雰囲気に凄いあってた。

M.3 Clockwork
わーわーわーっ♪今回のセトリで一番意外だった。(もう少しアゲる曲をもってくると思ってた。)オリエンタルな世界から現実世界への切替曲なのかな?ってうっすら思ってみたり。ここまでがオープニングの一環という感じ。

M.4 レーザービーム
Spring of LifeでもMagic of Loveでも無くてレザビなんやな。いよいよ本番って感じでスタンドから見てると明らかにアリーナの温度が上がったんが分かった。間奏のスピード感がたまらんちょ。たまらんちょ。

MC.1
給水タイムであ~ちゃんが奥にひっこむのはもはやデフォルトなので、体調不良を心配する事は無い。(髪の毛を乾かわしていると福岡で言ってた。)見える位置ならかしゆかのブラッシングを愛でるタイムでもあった。あんなにガシガシブラッシングするんやな。

M.5 いじわるなハロー
反則だろ、あの振付は…。毎回萌え氏んだ。大人っぽくなった3人にあえてあの振付をつけたMIKIKOテンテーは神かなんかか?間奏の格闘振付は全く強そうに見えないが、かしゆかのハイキックで何度か意識飛びそうになった。

M.6 I still love U
これはモニターをガン見するタイム。あ~ちゃんだけじゃなくかしゆかのウインクまで見れるとは…。(どこの公演だか忘れたが、かしゆかもウインクした公演があった)⊿ツアーを思い出してちょっとホンワカした。

M.7 恋は前傾姿勢
これも反則ワザの可愛いさ。マイクスタンドに生まれたい人生だった…。エンディング近くの指差しで毎回あ~ちゃんが俺を指差すのはいた仕方ない。リフターで3人が下がると第一部完。って感じで寂しい。

着替え曲
セットもぐるんぐるん。ステージサイドから見るとほとんど人力でマジ手動乙。曲もカッコよくてヤスタカやりよる。Vで最初にアップになるのっちが可愛いかっこよすぐる。納得いかないけど、完全版欲しい。

M.8 エレクトロ・ワールド
アガり腐る。(実は5公演目までVに見とれてて、イントロで慌てた)のち誕の日にリフター故障→ひょこひょこ→おまいら鳴り止まぬ手拍子→あ「こんなトラブルに負けないぜ!」は良い思い出。

M.9 DISPLAY
今回の見せ場曲なんだろうが、なんせ衣装が……。なんの戦隊モノやねんって感じがした。PVの衣装が可愛いだけになぁ…。あと「fu…fu…」って。

M.10 SEVENTH HEAVEN
なぜ広島1 2 だけここVOICEやったんやろう?(9/22のLocks!で「意外とスーっとした歌だから、お客さんが盛り上がるってよりは見るって感じになっちゃって、『ちょっとこれ違ったかもね。』ってなって、『行け~!SEVENTH HEAVEN!』って渾身のやつだったんよね、ウチら的には。」と報告有り。)
もうちょっと出し惜しみしてもええんやで。ってのは贅沢な注文か。なんども書くけど、サビ前のブレイクで声あげる奴はもれなくタンスの角に小指ぶつけろ。

MC.2
ここで客いじりに入るのはあ~ちゃん不在だから止むなしなのか。かしゆかとのっちの微妙な絡みをニマニマ楽しみたいんだがなぁ。今回はこの後のPTAが割と過酷なので、客いじり始まったら休憩してたが。

M.11 Party Maker
PTAが過酷なので、あ~ちゃんが「聞いて下さい。Party Maker!」って始まると少しホッとした。LEVEL3の時は割とポカーンだったけど、逆に仕掛けが無い分ノリノリになれた。ソロダンスののっちのプリケツが良かった。

M.12 GLITTER
最近の曲では扱いいいな。ダンスコンテストの曲で思い入れあって、好きな曲やから嬉しいけど。レーザーが綺麗で正に神々しいですな。ただパンチのとこのoioiはいらんだろ。

M.13 セラミックガール
これがセトリ的には一番サプライズかもしれんな。「ほぅ、ここでセラガ掘り込みますか。」って感じ。スタンドから見るガガガループはなかなか考え深い。ツアー後半は「あ~ここまで終わってしもたか感」が異様に高くなった曲。

M.14 ジェニーはご機嫌ななめ
福岡から定着したかしゆかの
「ジェニーハゴキゲンナナメ‼︎」を堪能する曲。初めての試みでわざわざリハしたらしい。焦っていまひとつ何言ってるか分からないかしゆかがかしゆかしい。

M.15 チョコレイト・ディスコ
もぅ飽きたよぅ……といいながら、結局その日一番デカい声で叫んでる。福岡でめっちゃ笑顔のあ~ちゃんがモニターに抜かれて、それ見て涙が止まらなくなったのは自分でもびっくりした。

M.16 Hold Your Hand
正直後ろモニターに採用されて映るんじゃねぇかとドキドキして、最初のうち3人のダンスがあんまり見れなかった。採用されてない事が分かってやっとシミジミいい曲やなぁと毎回ウルウルしながら熱唱してた。

ここで本編終了。
アンコールは今回ローテーションだったので、聴いた順番に。

En.1 wonder2
(広島1 福岡2 大阪2 名古屋1 代々木3)
まさかこれが聴けるとは…。Puppy love MY COLORとエンディング曲が増えたからねぇ。これこそ封印なのかと。あ~ちゃんが二本指立てた途端に涙腺崩壊だった。らーらーらー♪歌って!

En.2 MY COLOR
(広島2 大阪1)
さんざJPNん時泣いたくせに冷たいやろ、おまいら。せーの!

En.3 Puppy love
(福岡1 名古屋2)
対バン広島の思ひ出(T ^ T) 両手でうまく出来た試し無いけど、上下上上下上下下は楽しい。

En.4 ポリリズム
(代々木3)
広島初日を終えて、これを本編に入れなかったのは凄くびっくりした。と、同時にアンコールがローテーションと言ってたので、千秋楽でやるのかと。代々木3日目にやるのは意外だったなぁ。

En.5 リニアモーターガール
(代々木4)
9/21だからやるんじゃないのか?という思いと、いやいや、ここまでさんざやってこなかったしという思いが交錯しながら、千秋楽を迎えたわけだが、やりましたな。やった。あ~ちゃん盛り上がらん、盛り上がらん言うけど、悪く無かったやん。あらためて見てみると振付可愛いしな。

En.6 Perfume
(代々木4)
ぐるぐるぐるぐるゆー!ゆー!ゆー!
千秋楽でやっと出来て満足。もっさんセレクトってとこが泣けた。

En.7 願い
(代々木4)
代々木だからか。代々木だからか。泣きながらじっくり聴きたかったのだが、サプライズ企画がいつ来るのか気になって、ワタワタしながら聴いてもた。

まぁ、まとめますと
Perfume最高!!!
コメント   この記事についてブログを書く
« 12/13レポ「磁」 | トップ | 11/7感想 「映」【ネタバレ有... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブレポ」カテゴリの最新記事