幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

“ちばい”で鴨鍋忘年会

2014年12月31日 | イベント

あさくらゆう先生とその仲間たちによる忘年会に出席しました。
会場は日野にあるそば処“ちばい”です。
私は初訪問ですが、お店の庭に近藤勇ゆかりの梅「血梅」があるということで、以前から気になっていたお店です。

『別冊・幕末史研究(仮)』の執筆陣も数人参加していたので、忘年会の前には編集会議が行われました。
『別冊・幕末史研究(仮)』は斎藤一特集号です。
私も寄稿させていただきますが、来年の大きな目標であり今から楽しみです!

忘年会にはあさくらゆう先生をはじめ7名が参加しましたが、10月26日に開催された幕末史セミナー「没後100年、藤田五郎として生きた新選組 斎藤一」に来てくださった方がほとんどでした。
その節はありがとうございました。
忘年会では鴨鍋・刺身・サラダ・煮物・玉子焼などなどの料理を出していただきましたが、どれもとてもおいしく、大満足でした!
店主の谷先生にははじめてお会いしましたが、お話がとても魅力的で、特に刀に関するお話に惹かれました。
ぜひ今度はそばをいただきに来たいと思います。
また、この席であさくら先生から超貴重な未発表史料をいただきました。
この史料のおかげで、長年の謎が一気に解消しそうです。

帰り際、玄関に土方歳三菩提寺石田寺のカヤの実があったので、おみやげにいただいて帰りました。
出会いと収穫に恵まれた、とても素晴らしい忘年会でした。
あさくら先生、谷先生、参加者の皆さんに感謝です!
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿