幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あさくらゆう先生の講演会に参加してきました

2010年11月06日 | その他
あさくらゆう先生の講演会「今明かされる真実~龍馬の許婚 千葉さな」に参加してきました。

定員50名ですが申込みが大幅にオーバーしたため、13:30からと15:00からの2回講演になって
いました。
それでも申込まれたすべての方の席を用意することが出来ず、12月12日(日)に追加講演を開催する
ことになったということです。
注目の高さがわかります。
私は予定通り、13:30からの回に参加することが出来ました。
会場はもちろん満員。客層は圧倒的に女性が多かったです。

あさくらゆう先生の千葉さなについての講演は7月に引き続いての拝聴ですが、今回も大変興味深く
あっという間の90分でした。

詳しくは書けませんが、「鬼定」のあだ名にふさわしい千葉定吉のエピソード、さなと結婚した
山口菊次郎の行っていた事業、意外とちゃっかりしていたさなのエピソード、意外とハイカラだった
さなのエピソード、やはり強くたくましかったさなのエピソードなどが特に興味深かったです。

会場には千葉周作のご子孫も参加されていて、講演の後にご挨拶をさせていただくことが出来ました。
斎藤弥九郎と桃井春蔵のご子孫にお会いして以来ずっと、千葉周作のご子孫にもお会いしたい!と
思っていました。
「三名剣」全員のご子孫にお会いすることができ、感激でした!

あさくらゆう先生は3月・4月・9月と鳥取に調査に行かれ、そのつど新発見をしておられますが、
今月も鳥取に調査に行かれるとのことです。
その成果は12月12日(日)の講演で聞けることでしょう。今から楽しみです。

開催日:12月12日(日)13:30~15:00
会場:興本地域学習センター
参加費:資料代500円
申込先:興本地域学習センター
申込方法:電話または直接窓口へ 03-3889-0370
申込開始日:12月1日9:00より
定員:50名

本講演のテキストとして使用された「千葉さな子Story ~千葉定吉一家と千葉さな子の物語~」
は当ブログでも何度か紹介した、千住・矢立茶屋で販売されています。


コメント (2)