ばくっちの巣穴 ドット blog

熱しやすく冷めやすい。新しもの好き、ばくっち

本日の収穫

2013-07-07 | 巣穴の暮らし
梅雨も明けて…今日の畑は暑かった。

本日の作業:
ネギの脇に藁敷き。ナントカ…と、それに藁が日影になって雑草が生えづらいのだとか。最初の効能は聞き逃した。
藁は高価で、一束500円するものも。プロの農家ではトラックで買い付けに行くこともあるらしい。

里芋に土寄せ。耕運機で株脇の土を柔らかくしてから、株元にかけてやる。補助員さんに〔スコップの使い手〕という人がいて、上手さと早さでは先生も適わないとか。どの世界にも、達人っているんだな…。

人参の種まき
均等に穴を開けるため、自転車の前輪(タイヤチューブ無し)の外周に、均等に7~8センチ?の角材をくくりつけた道具が登場!これを転がしながら畝に沿って歩くと、あっという間に等間隔で種まき用の窪みができる仕組み。講師の先生のおうちのもので、お父さんかお祖父さんが作ったのでは?とのこと。

あとは、インゲン、トマト、キュウリ、ナス、春菊の収穫。

キュウリはそろそろ終わりが近いかも。

今日は首の後ろが焼けた。スキンケア、スキンケア…と。

ちなみに、写真左上のミニトマトとシシトウは、ベランダのプランターで育った、今年の初物

最新の画像もっと見る

コメントを投稿