尹派八卦掌

知っている人は知っている秘伝-中国伝統武術

岡田監督に、応援!

2010-06-25 06:36:20 | Weblog
3:1の快勝!!

平均身長185センチのデンマークを相手に!
サムライたち、よくやった!

ひたすら岡田監督に「おめでとう!お疲れ様!」を送りたい。

カメルーン戦で勝ってから、メディアは一転して、岡田さんに対する評価は高くなった。
それまでは:顔は暗いとか、表情は硬いとか、全く関係ない酷評が!
サッカーは勝負論の世界、岡田監督背負うプレッシャは並ではない。

去年、Potcastで偶然に聞いた話:岡田さんは再び監督に任命されてから、日本の古武道、武術をものすごく熱心に研究した。(具体的にどのような方法なのか、とても興味ある)
カラダの使い方から、作戦戦術と精神的の強さなど、色々取り入れようと試みた。
その番組ゲストの話だと:恐らくすぐに結果でなくても、きっとワールドカップのとき、いい勝負を見せてくれるだろう。いまは皆さんは温かい目で理解して、応援してあげよう。

しかし、その後、日本チームは負けの記録が多くて、岡田監督には、冷ややかな意見ばかり受ける。
私は、その古武術の話を聞いたから、凄く親近感があって、ひたすらこころなかで彼を応援していた。
古代東洋の素晴らしい身体文化を世界でアピールしたい!

ようやく、この大舞台で、岡田監督の能力は発揮した!
アジア人の賢さで、身体能力強い欧米人に勝つ!勝てる!勝った!

未だ試合の経過を見てない、想像するだけでぞくぞくする・・・

満州族と中国武術

2010-06-19 08:09:28 | Weblog
董海川は王府で「茶房」の経歴と、粛親王が「武術お好き」の話が皆さんよくご存知です。

清朝の統治者は満州族です。朝廷の大臣は殆ど満州族、まれに漢民族やモンゴル族も居ます。
粛親王は皇帝の親族で満州族です。

「満州族は武術を堪能」というイメージがありませんか?実は、誤解です。
武術は主に漢民族が練習するものであって、満州族人はもともと武術をしません。

満州族は馬の上で生活する狩猟民族なので、彼等が練習するものは:歩射、騎射、掼跤、騎術。
清朝中期以後、満州族人は漢民族の中での生活環境によって、上記の技以外も、中国武術を練習するようになりました。

しかし、清朝皇帝は満州人の武芸を考査するとき、やはり「騎術、射術、掼跤、この三つの項目のみです。