チャリンコ乗ろうぜ

自転車もブログもマイペースだよ

当面の目標

2007年02月15日 | 雑記

テツさん、あかさん、ワニガメさんもエントリーすると言うイベントに
ついつられて申し込みしちゃいました

第11回早稲田の杜森林浴クロスカントリー大会in本庄 パンフレット
開催日:2007年3月25日(日)

と言う大会です。
エントリーしたのは30歳以上の部 8km だけど、
無理しなければ、なんだか楽しめそうなのである。

取り合えず目標が出来たので、あとは練習あるのみ。
と言っても完走できればいいんですけどね。


久々のMTBは有間峠へ

2007年02月11日 | MTBで行く

日曜は15時20分まで自転車行って来て良いよ~
と言うのは最近の我が家のルール
1日フルで走るにはチト物足りないところだけど、
走れるだけありがたいもんで、奥さんには感謝しているが口には出さない俺。

前置きが長くなったけど、今日は風が強いよ~とよっち教官から情報が入ったので
久々にMTBで出撃

まずは車で名栗はさわらびの湯へ行きここから自転車でGOです。
アップするようなところもないので準備体操だけして乗車。
どこぞのショップ軍団と思われる集団が同じ頃車で現れた
けれど、あっちの方だったので、あいさつも無しに一人旅出発。

今日は取り合えずポラールの心拍計がミディアム(今日は151)に入っているように走るように心がける。


有間ダム付近自転車はほとんどいないです。

MTBはトリプルなので心拍ミディアムでも楽勝。

観光釣り場から先は一応通行止めと表示がありましたが、
オフロードバイクやハイカーと思われる車が登っていくので行けるだけ行くことに・・・・
いいのかなぁ?

一人なのでのんびり心拍を上げないように上って行くと、
いつもロードばかり乗っていると気が付かないことが見えてきます。

1 MTBの方が自然とゆっくり対話出来る楽しさがあること。
2 MTBの方がペダリングやシートポジションが疲労に影響すること。
3 MTBの方がスピードが遅くても楽しく、冬でも暖かいこと。
4 MTBの方がオートバイに似ていること。(こちらの方がテクニックを使うと言う意味で)

久しぶりだけどやっぱMTBも楽しいなぁ~なんて思っていると、
ちょっとハンガーノックの気配が

丁度林道西名栗線のところでした。

エネルギーが切れると痛い目にあうので早めに補給です。
時計を見ると走り始めて55分が経過・・・私の場合いつもこの時間にエネルギーが切れます。
みんなはもっともつのでしょうか??デブは燃費が悪いです・・・

ここで地図を見ると、「蕨山」まで行けそうだなぁ~ということで、
のんびりコキコキ進んでいくとなんと雪が・・・・・バイクならビビルところだけど

まぁチャリンコで、こけてもたいしたことなさそうなのでどんどん行きます。

ここら付近で、車で来てキャンプしている方と軽く挨拶
そして、オフロードバイクで来て、温かいのを飲んでいる人たちとも挨拶
こっちは自転車だから、ちょっと不思議そうな眼差しをうけることに 

あとどれくらいかなぁって思いつつも、体力を残すようにのんびり走っているといつの間にか有間峠に到着。

ジャァーンジャジャーン! 冬は空気が澄んでいるので景色が良いです。
ここまでさわらびの湯から14.63km

いつのまにか「蕨山」は通り過ぎちゃったみたい
自転車で来るのは初めてだけど、のんびりだったからキツくもなく楽しく来ちゃった。
ちなみにこっちも通行止め。

来た道を下り今日のメインイベントへ
ここからがMTBのコース


大名栗線はこんな感じ

落石も結構あるのですが、オートバイも来るほどの走りやすい道です。

基本的に下るのですが、時より上りもあるので体が冷えなくて良い感じ。

今日は時間もないので途中から 「林道有馬線」 で帰ることに・・・


有馬線は大名栗線より

だんぜん面白いです。

道とはとても呼べないほど荒れた林道で歩くのも大変そうだけど、
MTBでガンガン下るのは最高です
オートバイではかなりの上級者じゃないと通れないだろうなぁ~

写真を撮るのを忘れるほど、この後が面白いんです。


コケタ訳ではないですよ~

この後あっという間にさわらびの湯に戻り腹ペコ状態だったので
帰りに最近家族でお気に入りの巽やで補給


入間郡毛呂山町西戸960-2
営業時間11:00~21:00 水曜定休

味噌がオススメ。 (あんまりひろめないでねー)



いやぁ~やっぱMTBもロードに負けず面白いなぁ~と再認識です。
ことしは、少しMTBにも力を入れて行こうかと思いました。