試写会帰りに。

当ブログは引っ越しさせて頂きました。
過去記事へのTB,コメントにつきましては「お知らせ」をお読み下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

有楽町『ジャポネ』

2005-05-31 | 1/87600食
試写会前に。ずっと気になっていたロメスパ(路傍の麺“路麺(ロメン)”のスパゲティでロメスパと言うらしい)の人気店。
有楽町銀座インズ3の1F、何となく地下かと勘違いして、階段を探して店の間を歩いていくと、このビルとは似つかわしくない「いらっしゃいませ~!」という威勢の良いおばちゃんの声が。
その声に導かれていくと、ああっ! あった!! そこに!
カウンターのみと知ってはいたが、周りに壁もついたてもない、本当にオフィスビルの一角の隅にひっそりとでも誇らしげにむき出しで佇んでいる。

おそらくB級グルメなのだろう事は予想していた。私は食いしん坊なので、B級でもC級でも美味しければ満足できる。
行く前の予想では、大船駅前の『珈琲館』(まだあるのかな?)で高校生の時よく食べた"ビーフスパゲッティ"を想像していた。『珈琲館』の"ビーフスパゲッティ"(食べた事ある人、今あるのか知っている人いたらコメント下さい!)とは、太めのスパゲッティと、牛丼の具をそのまま絡めたもので、その醤油味の具とスパゲッティとの出逢いの意外な美味しさがとても斬新な美味しさで、学校帰りによく食べていた。
そして、『ジャポネ』の”ジャポネ”は、まさしくその線をいくスパゲティだった!
想像通りの醤油ベースのお味と、太いスパゲッティとの相性の良さ。具の豚肉、小松菜との組み合わせの意外なおいしさ。
食べすすむとコショウが利いてきて、とっても好きな味! 飽きない! クセになる!
"ナポリタン"を大盛りにしたのだけれど、”ジャポネ”を大盛りにした方が良かったかと後で思うほどの美味しさだった。

そして、"ナポリタン"大盛り。写真がジャポネよりも遠目で撮ってしまったのでわかりづらいかもしれないけれど、普通盛りの1,5杯以上はあるかと思われる。
お味は、う~ん、ナポリタン! ケチャップの多い、甘くて濃くて、懐かしい味。
よくある喫茶店のナポリタンよりはもっと濃く、ワイルドな味。麺の太さもケチャップの濃さをより感じさせるような。
おいしいんだけれど、大盛りはちょっと濃いかな、多いかなという印象。
逆に、激減りの時にはいいかもしれない。
具はジャポネと同じく小松菜、オニオンと、こちらは肉はなく、エビが入っている。このエビが、エビ?と思うほど小さくて存在感がない。麺と一緒に食べると味もわからない。このちっこいエビよりも、代わりにハムなどの肉類の方が合いそうな。
でも、あのエビを一緒に炒める事によって、味に深みが増しているのかもしれないと勝手に憶測して納得する。

濃いとは言いながらも大盛りも軽くたいらげる。途中から、タバスコと粉チーズもかけて食べてみようと思っていたのに、かけるのを忘れて食べきってしまう程、夢中で食べ終わった。
軽くたいらげたのはいいけれど、その後の試写会では猛烈な睡魔に襲われてしまった。
これから有楽町の試写会前には『ジャポネ』に決まり!と思っていたが、そういう問題があったか。大盛にしなければいいだけの話!?

入店時は二人しかいなかったが、食べている間にいつの間にか満席に。
"ナポ大盛"も何人かいたが、他のほとんどの客が"ジャリコ大盛"。その人気に、次回は必ず"ジャリコ"を食べよう!と心に決める。チャイナが一人、インディアン(カレーがかかっている)が一人、そして、"ジャリコ横綱"が一人!
思わず注文が入った時に「おっ!?」と声を出してしまった。

こちらの記事を参考にさせて頂きました
行く前に色々勉強していったので、注文にも戸惑わず落ち着いて食す事が出来ました。
うまけんはこんなもの食べたよ:ジャポネ ジャリコ横綱 800円
やまけんの出張食い倒れ日記 有楽町 ロメスパの王者「ジャポネ」
コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ああ爆弾」 | トップ | 「オープン・ウォーター」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (出挙)
2005-06-02 18:54:49
TBありがとうございました

今度はぜひ横綱食べてみてくださいね!
TBありがとうございます (ももパパ)
2005-06-03 00:21:59
醤油味と塩味が多いジャポネですが、私はカレーがかかっているインディアンがお気に入りです。
コメントありがとうございます! (bakabros)
2005-06-03 02:28:50
出挙さま

TB,コメントありがとうございます!

あ、横綱はやっぱりムリかも。。。

でも、一度は挑戦してみたいです。隣の人に「おっ!?」と言われてみたい。

映画とおいしい物中心になんでもありなブログですが、また是非遊びに来て下さいね!



ももパパさま

コメントありがとうございます!

店名にスパゲティ&カレーとありますからね!

今度はジャリコとインディアンに決まりました。

どちらを大盛りにするか思案中です。

最近グルメも食べ放題に片寄っていましたが、ジャポネで開眼! 『リトル小岩井』が凄く気になっています。

また遊びに来て下さいね!
おめでとうございます (うまけん)
2005-06-03 15:44:49
うまけんです。

トラバ&コメント&ご紹介ありがとうございます。



ぼくの初回は、ナポ横でした。

思い出すなぁ。

インズの奥で、この店を初めて見つけたときの

ぞくぞくした気持ち。

やまけんとかおうさるさんのブログでは見ていたけれど、

おいおいほんとにあるぞこんなところに(^^;)って

わくわくしたもんです。



ジャポネ食って、試写会はきついですよ~

ぼくはランチで食ったときは、

たいてい2~3時の間はトイレで寝てます

Unknown (あきら@AMR管理人)
2005-06-03 23:58:31
トラバありがとうございました。



そろそろ大盛りから脱出して横綱をならし

親方にステップアップしてみたい気もあるのですが

横綱って言う勇気がない(笑)



一度は、チャレンジしてみたいですけどね



お互いがんばりましょ~!!
コメントありがとうございます! (bakabros)
2005-06-04 01:33:00
うまけんさま

ありがとうございます! ジャポネ体験出来て幸せですうまけんさん、初回からナポ横って、凄いですね!

やっぱり、みんな眠くなるのですね~!?

何故? 脂肪とか油脂率高そうだから、胃がもたれちゃうのかなあ。そんなに量食べた気はしなかったのですけどね。



次から、映画前はインターバル取るようにします。

でもそうすると、食べに行く機会が更に減ってしまうかも。。。

あきら@AMR管理人さま

あの、親方って…!? 横綱、理事長の間にあるという噂のアレですか!? そうかあ、やっぱりその間は"親方"ですよねー。



横綱もちょっとムリかと思っていましたが、言いやすさを考えると、「親方!」の方がスラッと言えそうな。

「横綱!」って、ちょっと何か恥ずかしいのは私だけ??

「理事長!」も仰々しいし。やっぱ「親方!」が一番いいですね。(??)一度激減りの時に、取りあえず「横綱」に挑戦してみたいです。頑張ります!
Unknown (ぎずも)
2005-06-06 16:31:27
TBありがとうございました。



これほどまでに愛されるB食・路麺の店は大切にしたいものです。

次回は私も、消化薬を携えてジャンボに挑戦したいと思います。

ところでどなたか「理事長の上」を召し上がった方は

いらっしゃるのでしょうか?(笑)
ぎずもさま (bakabros)
2005-06-07 00:10:53
コアなファンが沢山いらっしゃるようなので、ジャポネに関しては行く末も安泰かと。でも、こうやって新しい客が増えていく事のは良い事ですよね! きっと。

"理事長"の上って、あるんですか!?う~ん。もう未知の世界ですね。理事長の上って。。。

"大鵬"とか? うむむ。。。"雷電"!?

もしあるとすれば、何と名づけたのかそこがとても気になります
TB、コメントありがとうございます (nikidasu)
2005-06-14 18:45:01
岡本喜八監督作品のどれかにコメントしようと思いつつ、ジャポネの記事を見つけてこちらに。東京にいながら気分は大阪の地下街です、ここは。

これからもよろしくお願いします。

nikidasuさま (bakabros)
2005-06-14 19:19:55
こちらこそ、『ジャポネ』へのTB,コメント嬉しいです。

あれから『ジャポネ』の味が忘れられず、家でジャポネもどき、チャイナ(食べた事もないのに)もどきなどを作っています。



スパゲティに対するこだわりが消えたせいで、どんなものでも一緒に炒めて塩胡椒、醤油味で美味しく頂け幸せです。



18日有楽町へ行くので昼はジャポネに決定しています。

またジャポネの記事もアップする予定ですので、是非また遊びにいらして下さい。

コメントを投稿

1/87600食」カテゴリの最新記事