まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

「十善」が難しい人も「五戒」「慈しみの心」がある

2015年11月20日 | お釈迦様

「十悪」は難しすぎる、10こも多すぎて覚えられないって言う人は「五戒」というのがあります。(仏教ネタまだひっぱってます^^)

「五戒」とは・・・

①殺すなかれ 

②盗むなかれ 

③嘘をつくなかれ 

④邪な行為(邪淫)をするなかれ 

⑤麻薬や酒などの智慧を壊すものを使用するなかれ

(理性が保てない人は酒飲んじゃダメ。養命酒は?…OK^^)


ん~、5つでも守れない、っていう人は、これ!たったひとつでいい

「24時間すべての生命に対して慈しみの気持ちで過ごす」

差別意識を一切止めて、すべての生命に対して「生きとし生けるものが幸福でありますように」と常に心で念じること

>ブッダが説いた「カルマ(業)」とは「行為」行い」という意味です。・・・・「行為によって人生は変わる」という事実は、誰にでも理解できる具体的な話です。しかし、これだけでは私たちの疑問に答えたことにはなりません。疑問は、「それなりにがんばっても努力しても、なぜ期待通りの結果が得られないのでしょうか?」ということだからです。この誰もが発見できなかった「心の働き」「心の法則」をブッダは発見されました。
(アルボムッレ・スマナサーラ「Power up Your Life パワー・アップ・ユア・ライフ 力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則」より)

因果法則の話なんですが、カルマ(業)の話も納得です。知ると知らないとでは全然ちがう。(聖戦では天国に行けない、逆だよ、逆、地獄に堕ちちゃうよ~という法則)

慈悲の心で暮らすと生きることがものすごく楽になります。カルマについて知ると、悪いこと(十悪、五戒など)は怖くてできません。でも、暗い話ではありません。

カルマについては、またね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十悪について その5 「邪見」 | トップ | プランターのラディッシュと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな当たり前のこと (都月満夫)
2015-11-20 17:09:47
当たり前のことが当たり前にできない人が目立つ。
何故なんでしょう^^
したっけ。
返信する
都月さん、こんばんは。 (まる)
2015-11-20 18:51:32
五戒なんか、ほんと当たり前のことばかりですよね。
でも、人間は軽い気持ちで間違ったことを言ったりしたり、してしまうものなんですね。ついつい?意志が弱い?怒りや欲に負ける?
絶対に殺さないぞ、嘘はつかないぞ!…と決心すれば、頭を使って工夫して、慎重に行動するようになって、失敗することが少なくなると思います。
こんないいことないと思うんですが、しない人はなんでしようとしないんでしょうね?
慈悲の実践だけでもがんばってみたらいいのにね^^
返信する
残りの3つは大丈夫です。 (masamikeitas)
2015-11-21 09:55:34
まるちゃん、おはようございます。

「五戒」で、私が一番守れそうもないのは、
①殺すなかれ 
でしょうね。
蚊とか子バエ、ごきぶり。
この3つは殺します。
特に蚊は。
私の大切な血を吸うから、やむ得ないと思っています。

>③嘘をつくなかれ 

これもやりかねないですが、「嘘も方便」だと言いますので、「嘘」を言った方が相手が傷つかないと思えば言います。

残りの3つは大丈夫です。
お酒はディズニー・シーでも飲みませんでした。
かみさんと娘はノンアルコール飲料を飲んでいましたが。(笑)
返信する
masamikeitasさん、こんにちは (まる)
2015-11-21 13:22:28
殺生は前の記事を参考にどうぞ^^

相手を思っての優しい嘘もありますね。ただ、嘘がばれて、返って傷つけるようなことにならないように、気をつけてくださいね。

まあ、半分以上守れてれば及第点じゃないでしょうか。優しささえあれば。^^
返信する

コメントを投稿

お釈迦様」カテゴリの最新記事